2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やたいち 121125

知っている方に言われていたお酒の持ち込みもあって連休の最終日に訪問。 以前買ったトートーバッグに2本入れて、出陣。はじめは小鳥と飲み比べてもらおうと思っていたけど、まだ半分位も残っていたので、急に勿体無くなってしまう。そんなことで、冷やの風…

リール購入 121125

前に購入したリール、、、2回の釣行で壊れた。こりゃ、安いもの買った方が良さそうだなってことで、今度はソルトのルアー用のものを購入。壊れませんように!! シマノ (SHIMANO) 11 ソルティーワン PG [右ハンドル] / ソルト専用のベイト(両軸)リールパワー..…

パラオア palaoa 121123 121124

自転車屋の近くにあるパン屋さん、元々は、白井地区にあって、そこから新鎌ヶ谷に移設。結局、自転車の引き取りにも立ち寄り、計2回も行ってしまった。。。。また、定期的に寄りそうな気配だ。[:H120] [:H120] [:H120] [:H120] [:H120] [:H120] パラオアジャ…

銚子極上さば料理祭 極上さば料理コース 121124

銚子は、「方宝料理 たつみ」まで行って、極上さば料理コースを食べた。 食べたくなる鯖の刺身から、さばの沖漬、味噌煮は、絶妙な味だった。次は年明け、或いは次回開催の時かな。http://sabalover.jimdo.com/ https://www.facebook.com/choshisaba

iPad mini 121124

遂に購入した。多分、家と外に持ち歩き用で使うことになると思う。 しかし、既に使っているiPad2のデーターとアプリケーションが一瞬に同じ状態となるってことが素晴らしいな。。。 auのiPhoneなので、au wifiスポットをiPad miniで使えるし、テザリングって…

ムカゴの素揚げ・・・121119

坐唯杏の別館でお会いしたお客様より、ムカゴ頂いてしまった。何がベストか確認すると素揚げということなので、これも機会ってことで、小型のストウブで、揚げた。。。まぁ、小さい分、油は少なくて良いんだけど、使い易さは微妙。味は、中々でして、ペロッ…

無くなった日本酒 竹鶴「小笹屋 大和雄町」 121120

購入したのが5月、約半年は保ったのだけど、これは一応、買っておきたい酒かな・・・。 高品質な酒米 「 雄町(おまち) 」による無濾過純米原酒 竹鶴 小笹屋竹鶴 大和雄町 純米原酒 ...価格:1,654円(税込、送料別)

カワハギ釣り 121119

船宿の知っている方と、そして、毛ばり釣りの仲間と平日釣行。。。私ゃ有休取っての参戦。得てしてそんな時はロクナコトなし、外道でデカイ、ウスバハギが釣れたけど、本命のカワハギは散々。。。地元のベテランの方と悪くないタイミングだなんて話して頂け…

柚子うどん 121117

記事にしていたのは、2年前(柚子うどんを作った)、昨年は全く実がならず断念。今年は少し黄色の段階で遅いタイミングだけど、一応、作った!「柚子の取り込み」11月11日 柚子を取る時は手首周りに傷がつくので、何か腕に巻くプロテクターみたいなものが欲しい…

坐唯杏 別館 本店 121117

「別館」 9月の時より、更に酒は充実してきた。。。摘みも刺身とかも増えてきて、これなら、昼飲みも楽しめそうだ。 「日本酒」 「本店」 流石に、別館からの流れで、肴、日本酒とも少なめで。 「肴とお店等」 「日本酒」 楽旬堂 坐唯杏 楽旬堂 坐唯杏 別館

IBERA(イベラ) iPod/iPhone防水ケース IB-PB7 121112

iPhone5に切替えての弊害が、寸法的に入ると思っていた自転車に固定するホルダーが全く使えないってことに。。。 不安ながら、同じメーカーのもので防水のものに切り替えて、入るか試すと問題はなく使えそう。 ただ、今までものと違って、フロントの遮光板の…

staub ココット ラウンド 10cm 121112

少し、小さすぎたかも。。。と反省しながら、レバとハツの煮込みを作った。まぁ、この手に使うなら良いかと。14cmいつか欲しいなwwww

カワハギ 腹身の燻製 121109

前処理(ヅケ) 蕎麦汁、練りショウガ、練りにんにく、少々の漬けダレに漬け込む。 今回は、色々と用事があって、実際には、2日間程度、漬け込んでいた。加熱 :2分 保温 :3分少し、腹身の肉だけあって、薄い。そのため、火が入りすぎた。このまま、漬けで食べ…

enecycle EN03 10000mAh・2.1A+1A出力 大容量携帯充電器 121108

エネループが少しバテ気味で弱くなってきたので、こちらを購入してみた。安いのと前に買ったものより小型なので常備出来そうだ。 それとソロソロ来そうなiPad miniも充電出来そうだしね。

iPhone4 64GB 白 121109

前回購入したのは2010年の8月でiPhone4 16GB、今回は、64GBしかも、キャリアをSoftBankからauに変更した。大きな理由は、実家の家の中で電波を拾わないことだったので、その点は3Gながら繋がるので良いのだけど、auのLTEエリアの中でありながら、全くLTEに繋…

タイヤ 購入 121108

結局、値段の高いものを買っても、クラック入る時期は同じような感じもするので、今回は、「Panaracer カテゴリーS2 」を購入して様子をみたい。前回のミシュランはグレードの高いものだったけど、今回も3000km近くでクラックが入りだしているので、変にロー…

staub ココット ラウンド 18cm 121108

今の無水鍋でも何ら不満もないのだけど、少し、小さいものでも良いと思って、小型のものを探していたのだけど、無水鍋では見つからず、先ずは、「staub ココット ラウンド 18cm」 を購入。もう一つ小型でも良いかと思い、追加で10cmも購入。これで、鍋関係は…

カワハギ 121106

前回は実家に渡したので食べられず、今回、味の確認と久々の肝の味の確認の為に家呑み用で捌きました。 薄皮は湯引きしてポン酢、上身を炙り刺し、肝和えでたべました。炙り刺しはフグの味を知っているだけに少し物足りなさがありましたが、肝和えは流石に旨…

笠間焼きのぐい呑み、頂いてしまった 121104

いつも、釣りに行く人に「笠間焼きのぐい呑み」を頂いてしまった。。。 備前焼きのぐい呑みよりサイズが大きくて、、、何か飲み過ぎる気がしてならないのだけど。。。 そう言えば、ごでん屋さんのぐい呑みって、、、、恐ろしく高いものが沢山あった。。この…

カワハギの捌き方4 肝の採取と下準備

1)カワハギの頭側に付いた場合 この場合は、指をを入れて慎重に取り出せば上手く取れます。 2)取り出し難い場合は、丁度、顎の部分から伸びた骨を調理バサミ等で切り込んで、丁寧に取り出しましょう!! 注意: 胴体部分に内臓が付いた場合 〆方によっては、胴…

カワハギの捌き方 3(頭の開き方)

1)先ずは、丁度、アゴというか、口から伸びた、1本の骨があるので、それを、キッチンバサミで切り落としましょう!! 2)次いで、角を切ります。順番はどーでも構いません。 3)皮をハギます。。。ここで注意は、まだ、トゲのような骨がありますので、刺さった…

カワハギの捌き方2 胴体の卸し方(刺身・フライ用)

1) 3枚卸し 裸状態となったハギの胴体の背・腹側に切れ込みを入れ、3枚状態とします。小型のものをフライにする場合は、この段階でも充分だと思います!!! 2) 背骨部分の切断 5枚卸し 背骨の一部が残っている部分があるので、その部分を取り除いてしまう。 味…

カワハギの捌き方1 解体(鍋・煮付用)

1)カワハギの頭を落とす。 私の釣った場合は、殆どが角後ろ当りに〆たきり跡が付いてますので、そのまま、力技で、背骨をへし折ります。当然、肝がありますので、注意しないといけません。 2) 胴体部の皮を剥く 頭の落とした部分から殆どは取れますが、中々…

やたいち 121106

[日本酒] 多少は竹鶴が残っているかと思っていたんだけど、生酛の原酒だけしかない。そんなわけで、違うお酒を3合ほど頂いた。 そうそう、8周年記念ってことで振る舞い酒の樽酒を始めに頂きました! ・菊正宗の樽酒 ・大那、これは何度か飲んだことがあって、…

無くなった日本酒 稲里 4合瓶 121104

少し、アルコール添加が気になってならない。次回は稲里 純米「山」辺りを一升瓶で買うか考えようかと思う。

かわはぎ 121104 竹岡

フライの釣り仲間といっても殆ど川ではあっていないDさんと竹岡というか金谷で、かわはぎ釣りをしてきました。 釣った数は18匹、自分の分は2匹。他はリリースと釣りに行けてないSさん宅に持参。 Dさんから久比里のお誘いがあるりだけど、、、、。天気という…

手帳切替え、ジブン手帳 121101

ほぼ日から切替えました。本当は、1月頃でも良かったのだけど、、、、何か変化も必要だと思って。 さぁ、色々と切替えて行きましょう! [前回の関係記事] 2013の手帳 12091ネットで話題のジブン手帳!コクヨ ジブン手帳2013 ファーストキット ニ-JF1M-13 グレ…

やたいち 竹鶴の会 121030

石川杜氏の日本酒のお話がきけた。本当に日本酒に対してアツい気持ちが伝わってくる。 元々、竹鶴は寒くなると必ず燗で飲みたくなるものなんだけど、石川杜氏の目指されている酒の話を聞くと今以上、飲みたくなるわけだ! 生酛造りの原酒、少し私には強い感…

スボンの購入 121029

7部、短パン、裏地の付いたスボンと3種保有しているのだけど、気温によっては、裏地なしのスボンが欲しい。そんな訳で、今回、いつもモンベルで購入。 買ってから気が付いたのだけど、尻用のパットが付いていないものを購入してしまったのだけど、その点が少…

10月の集計

歯科の通院、試飲会とかあったものの、目標の10日以上は何とかクリアー出来た。もう少し、モチベーションが高ければ回数が増やせたかも知れない。[点検・修理と購入等] ・スタンドとスペアーのチューブを購入。 平日数 22日 自転車通勤日数 11日 金額換算 \1…