2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塩麹にトライ 110428

前回、本を買って、先ずは塩麹を手始めに仕込んでみた。取出しは、GW中な予定。

4月度の集計

4月は、意外と雨の日が少なかったようで、回数が結構伸びた。 [点検・修理と購入等] ・4月27日 タイヤの歪みが発生し、確認すると、どうやら、タイヤ自体の繊維が出ているようで、異物が刺さって変形したものでないようだ。結局、先月購入していた、パナレー…

種まき 110424

バジル、シソ、唐辛子、ディルの4種類の種をまいた。 ディルは既に植えて、育っているので、秋口とのタイミングがどうなるのか興味があるところだ。

マコカレイ 110419 坐唯杏

どうしても食べたくなる刺身なんですね〜。今年は日立とかで、何とか釣りたいと思っていたのですが、震災で大きな影響があったみたいで、釣りに行ける感じではない。 マコカレイなら、築地の場外でもあるかも知れないし、クーラーボックスでも担いで探索にで…

麴レシピの購入

麴を使ったものって、我が家では三升漬けと三五八漬けとなるのだけど、これからのレパートリーを増やすため、この本を購入。少し、麴を使ったものを作りたいな!

意外と納得出来ずに繰り返している豚肉ブロックの燻製なんだけど、今だ納得出来ず。人によっては、あの脂の感じが好きだという人もいるんだけど、私には少しキツイ感じがしてならないな。こんな手前を掛けるのであれば、焼豚を買った方が安いのではと思えて…

風の森入荷 110413

坐唯杏で飲めるから、他の酒で良いかと思っていたんですけど、やはり、このお酒はないと寂しいので、4升をお取寄せ。 前回買ったのが、昨年の9月なので、意外と時間が経ったようだ。まだ、酸味が強いって気がしない訳でもないけど、夏以降まで買わないで済む…

ディル 枯れそう

全部ではないのだけど、1つのプランタだけが枯れそう。 まぁ、自分で使うだけの量は採れるので良いのだけど、少し落ち込む。ゴールウィーク中に、2期目のディルの種を蒔く予定なので、注意しないとならないな。 諦めて、抜いて状態をみると根が腐っているよ…

ランニング用のウェア

ダイエットの状況が悪いので、こんな時はモチベーションをあげるため、新しいものを調達。これで少しは走るようになると良いんだけど。

自宅近くの桜 110409

昨年は初代GR で撮ったみたいだ。多分、走ってる途中に立ち寄ったのだと思うのだけど、今年は、車で立ち寄る。 カメラは、新しいFinePix X100 、まだ、使い慣れてないので、今一つだけど、まぁ、その内、ヨサゲな写真が撮れるだろう!

FUJIFILM FinePix X100の入荷

どう考えても衝動買いだと思える。ただ、あのレトロでファインダーから撮れる写真は間違いなく楽しいと思えたので後悔はしていない。 使った感じ、もう少し、背面パネルのボタン操作が今一つの感じがする。選択しようとしても少しづれて、他を選択してしまう…

坐唯杏 110404

何か風の森から初めてしまった。初めて飲む、雄町の風の森、、、好みは秋津穂の方かも・・・。また、家飲み用に調達しようかと悩み中。。。 ちょこっとした摘み、相変わらず旨いは・・。 他の写真 坐唯杏

ピチット

ディスカウントストアでは、今だ見たことないので、通販で取り寄せた。 これから、燻製の下処理や、魚の一夜干しとかに試してみたいと思ってます。 【食品用脱水シート】ピチット 32R250×350mm×32枚価格:1,732円(税込、送料別)

山椒の苗と種の購入 110327

混んでいるのを覚悟して、印西のジョイフル本田まで、買物。そろそろ、種の準備と、少し試してみたいものがあって、山椒の苗を購入。 まだ、河に行くタイミングでもないし、本来予定していた、マコガレイとかも、今回の震災で影響しているようだし、先ずは、…

3月度の集計

震災によるガソリン不足や電車の間引き運行とかで自転車通勤が意外にも役に立つた3月であった。 [点検・修理と購入等] 3月03日 リアタイヤパンク 3月08日 リアタイヤパンク 3月10日 リアタイヤパンク 支出は新しいタイヤ・先月末のサドル、そして新しく雨具…

ヤリイカ・鯖 110326

今ひとつ、条件が上手く見つかっていない感じもするのだけど、頑張って作っていきたいものだ。 茹でたヤリイカと、鯖の干物を燻製にしてみた。