2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の摘みと饂飩

本サイト

晩酌 真鯛とかわはぎ

本サイト

かわはぎ 早川丸

本サイト

ほぼ日

本サイト

走り

正直、足の痛みがあったので間隔があく。毎度思うが、走る前のストレッチと走った後のストレッチが大切だ。それと自転車の通勤が全く出来ていない。年明けに再度、気持ちを切替えよう。

フレンチ

本サイト

体調、復活。。少し押さえよう

少し、体調が悪いので、ジョギングを中止していたんだけど、体重も上がったので無理してしまったかも。。。。ただ、何とか走れるのが嬉しい。

黄色の柚子で饂飩

何となく、パスタマシンでの饂飩には慣れてきたけど、もう少し丁寧に作りたい。 今回は、黄色の柚子を打ち込んだんですけど、、、やはり、緑の初期の柚子の方が好みです。。。来年は、柚子胡椒よりも饂飩を作ろうって思う。

購入 Lamy2000 万年筆

そう言えば、久々に購入してしまった。ペン先 Mで。。。。 ペリカンと比べたら、書き味は微妙だけど、暫く時間がたてば、落ち着くでしょう。

鯖刺身

生の鯖。本当に中々食べられない。私の好きな魚であるんだけど、殆どが生ではなく酢締めされたものとなるのであるけど、魚の鮮度によっては、刺身で食べられる。この摘みが中々食べられないのであるが、最近では、このお店が唯一、食べさせてくれます場所だ…

PokéDiaのバージョンアップ

確か、3日前くらいか、毎日、日々の日課の如く、バージョンアップを確認しておりましたので、公開された日にバージョンアップさせたと思う。 メール機能が復活したのと。フリック機能追加等と対応して頂いたようだ。 さて、どんな使い方がベストか、色々と考…

インフルエンザ

http://influenza.elan.ne.jp/map_japan/ 先週よりかも、広がっている気がするが・・・・。周り、そして、自分も風邪気味でして、、、、。困ったものです。色々と飲む機会が多くなる時期、早く直さないと!

iPhoneの駅探

iPhoneの駅探。便利なんで、有料で購入していたんですが・・・。横づかいにすると、経過する駅になるとは。偶然、知りました。当たり前のことだったようだ(笑)http://lab.ekitan.com/express/

週末は、飲み会

釣り仲間といつもの飲み会。唯一の焼肉。 何か、体調が今一つだったんだけど、酒飲めば、その場は絶好調だったらしい。不景気がなんだ・・・「頑張れ、オヤジ達」!!!!

産経新聞

このiPhoneに無償配布したのは、宣伝によるものなのかな?iPhone保有者には有難いのですが、何処かのタイミングで、有料にすると いうのが、流れかな〜。この動きとか見ると、金額によっては考えても良いかも思ってます!

体調不良・・・

何か、体調不良で、自転車&ジョギングともに出来ない状態です。 どうやら、電車で通勤した時に風邪にでも掛かったかもと思っているんですが、。。。。遂に、千葉県は、市原でインフルエンザが発症したようだ。 http://influenza.elan.ne.jp/map_japan/ 考え…

ウマヅラ

ウマヅラでもうまいんです 富山、「魚津寒ハギ」PR http://www.asahi.com/national/update/1205/TKY200812050318.html 何とも、カワハギ釣りをしていると釣れる時がある。 針掛かりした時の引き方も、微妙に違う。昔はもっと混ざっていたようだけど東京湾…

久々の20km

自転車の効果か、ゆっくりであれば、息が上がらず走れた。ただ、足の筋肉の疲労の方が辛い。。。膝は事前のストレッチの効果か、何とかなりそうだ。月に2-3回、20kmを走れればと思う。結果的に、自転車だけでは体重は減らなかったので走りと併用し、体重を更…

シャケの白子ペースト

朝から、贅沢にもフランスパン。 意外と、白子も食べられるのね〜マズマズの出来きでした(笑)

札幌式 醤油

何か毎週のように食べに行っている。今回の醤油は、濃い醤油で油も強めで、これは、これで美味い。12月の限定メニューは中々でした。

iPhoneのアプリ

やはり、ゲームは色々と入れたが、使っているのは「四角に切れ - iRectangles」だけ。 http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=295378046&mt=8因みに現在の最短時間! それと画像を切り取るために「Photogen」! http://itunes.…

シャケの白子。。。。ヤバく美味い。

魚柄氏の本、「ひと月9000円の快適食生活」白子料理を参考に酒蒸しでポン酢。ショウサイフグではなく、鮭。何か生気味なのもあったし、料理用の酒がないので、飲みながらの料理、1つは、ポン酢で、残りはペーストにして、フランスパンに塗ってみようかと思う…

ガソリン代

何か、原油価格が落ちたからといったって、ここまで下がるのか? と思ってグラフを探した。 http://gogo.gs/chart/暫定税率が外れた頃の価格が記憶にないってことで探すと、 何か不思議だ。。。。税率抜きの頃と変らない?いや、それより、下がる勢いなんだけ…