2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月度の集計

外に出歩くことや雨の影響で先月に続いて目標の10回はクリアー出来ず。 [点検・修理と購入等] ・6月22日 リアタイヤパンク 平日数 17日 自転車通勤日数 9日 金額換算 \6726 支出 \0 自転車代等の回収金額 \248075 累計金額換算 \254801 償却価格 -\8163

夜イカ釣りのための沖漬けのタレ作り 110625

昨年は全く、良いタイミングがなく夜イカは行けなかった。今年も、福島原発の放射能の汚染水の流失の危険も少し気になるものの、自分が食べる分には問題ないだろうってことで、沖漬けのタレを作った。 そう、昨年の7月に仕掛け関係は準備してあるし、ここは…

シソ、枯らした 110625

僅か1〜2日、水を忘れただけなのだけど、簡単に枯れてしまった。既に種は捨ててしまったので、今年のシソは諦め。もっとも、普通にスーパーで出回っているし、まぁ、来年、気が向いたら、再トライしたいと思う。 順調な頃と枯れた結果・・・・。

購入した日本酒 110625

酒のはしもとにて2升と小瓶ひとつを購入。前回と同じ神亀の生酒と、小鳥さえずり、活性にごりを購入した。 活性にごり、何本か次回行った時に買っておこうと思ったり・・・・。因みに前回行ったのは6月4日、少しペース早い、注意しないと。

ra2 房総式 110625

朝飯を抜いて、房総式を食べに、いつものラーメン屋に。 私には少し辛過ぎでした。竹岡式の復活に期待したい。 拉通ジャンル:ラーメン住所: 八千代市神久保75-14このお店を含むブログを見る | (写真提供:テルミーニャ)千葉ラーメン拉通をぐるなびで見る |…

Eye-Fi Connect X2 110615

Eye-Fi、2枚目を購入。自動的にアップデート出来ることに慣れてしまうと、都度、SDカードを抜いてカードリーダで呼び込むことが面倒になる。 Eye-Fi Connect X2は、iPad、iPhoneにも直接入れることも出来るので、購入。 普段使いのGRD3に使って、良さそうな…

iPhoneのナビ 110616

最近は、iPhoneの車内固定スタンド で、MapFan for iPhoneを使っていることが多くなった。約2年前に購入したNV-U3Cは、それなり使えるし、長距離の移動には、充電し、iPhoneが故障したりの予備用に持って行っているけど、殆ど、使わずiPhoneのMapFanで問題な…

ra2 限定拉麺 夏塩らぁ麺 110615

久々に限定拉麺にもソソラれて、立ち寄りました。 [:H300] 麺と薄味の塩、燻製された卵といい、美味しく頂きました。 そう言えば、前々から好きだった、「房総式」が復活なんて情報もあるので、また近々、食べに立ち寄りたいと思う。 拉通ジャンル:ラーメン…

 110616-0618 FF3-5

いつもの温泉と唯一の鮎定食を食べる店を立ち寄って今期の大河の釣り完了。 ヒゲナガ前の小型カディスのライズがあって、その時に釣れた山女魚が8寸と、小型であったけど、まぁ、こんな感じだな。昨年も1匹、もう少し大きく9寸だったような・・・。来年は、…

坐唯杏 10614

大吟醸斗瓶囲いと石川門が飲めるということで宗玄の蔵元の会に参加。色々な出会いもあって楽しい時間が過ごせました。 外飲み 110614

Jawbone ICONの再購入

意外と気に入っていたヘッドセットが走ってる時に不通となる。どうも汗が充電の口からでも入って、接続不良にでもなったのだろうか?いづれにしても、前回は、中古を買ったので、今回は新品を購入した。

ディル、発芽 110605〜110612

間引いた時のタイミングが悪かったのか、全て枯れてしまったので、プランタと、外の花壇に種を蒔き、発芽し出した、何とか上手く育つと良いんだけど。

K-xの中古購入 110610

PENTAX *ist DL2のホワイトバランスが気に入らなくて、中々、使う機会が激減。単焦点のレンズが2本もあるし、勿体無いので、型落ちのK-xをレンズ付きで購入した。 そのうち、使いこなせると良いんだけど・・・。

酒茶論 110606

古酒って結局味醂だろうって思っていたけど、味醂が究極だろうと思えば、確かにあるのかと思った。 頂いた酒は含め、本当に旨かった。特にブランデーグラスで臭いを嗅がせるのは素敵だ。間違いなく、また行きます! 酒茶論ジャンル:日本酒バー住所: 港区高…

購入した日本酒

酒のはしもとにて3升を購入。前回気になっていた神亀の生酒と、隆の雄町の生酒、鯉川の大吟醸を購入。やはり、家飲みようには神亀をベースに保有したいと思う。前回は1ヶ月前、次回は7月以降、1ヶ月以上は保つと良いんだけど…

 坐唯杏 110530

個人的には、ここでは宗玄を飲ませてもらっている。アテも少しづつ出して貰えるし、昼から呑めるのも嬉しい店だ。 自宅のストックの風の森もなくたったが、坐唯杏には常時あるので、安心だ。家飲みのストックは、風の森から変えてみたいものだ。他の写真 坐…

ディルの種蒔き

間引きのタイミングが悪かったのか、完全な全滅。前に植えたものの1本は、枯れだしてきた。毎日の水を含めて、注意しながら育てないと駄目だな。

禁煙

2007年の6月4日から開始したので、4年経過。酒を飲んでも吸いたくないし、ストレスも全くない。煙草より酒を止める方が辛いかも知れないと、最近思える。5年、そして、10年と続けられれば良いと本当に思う。送信者 GR-Digital

錫器のぐいのみ

少し興味があって、家飲みように購入。使った感じは、余り、これといったことはないのだけど、雰囲気はあるな! ただ、当然のことながら、陶器に比べて熱伝導が高い材料なので、熱燗には不向きだ。大阪錫器 ぐい呑みうすぐも白

5月度の集計

GWと雨混じりの天気もあって、目標である10回は達成出来ず。結局は9回で終わってしまった。上旬に行った定期メンテナンスで「リアブレーキのワイヤー交換」をしてもらい、リアブレーキの効きが向上した。そろそろ、ブレーキ周りや、ワイヤ関係のメンテも出来…

間引き完了 110528

芽が大きくなってきたので間引きをした。来年は、もう少し、植える方法を考えないと効率が悪いし、面倒だな!