2011-01-01から1年間の記事一覧

やたいち 111228

[日本酒] この竹鶴、旨かった。やはり、この時期は竹鶴にソソラれるみたいだな。[摘み] 毎回、ヌタは食べているな。それと刺身は〆鯖と炙りの二種で出して頂き、最高に旨かった。アナゴの白焼き、鶏の刺身は久々に食べられたようだ。 やたいち

電子レンジの台作成 111224

DIY

実家から中学時代に使った大工道具を引き上げて、取り敢えず、作りたいのは電子レンジの台。要するに、水切りの網を置くと、電子レンジに水が掛かり錆だしている。 そのため、今回、台を作り、その下に水切りの網を入れるのが目的。買ったのは、何とも便利な…

12月度の集計

FELT F55入荷してから22回の通勤に使用した。多少、ビンディング、サドルの位置が多少気になりだしたのとメンテナンス用に本を購入。 [点検・修理と購入等] ・サドルの位置の調整 ・左のクリート位置の調整するも今だ安定せず。 来年は、その点を含めて調整…

乙麺造場から坐唯杏へ 111221

「乙-otu-麺造場」、遂に、行ってきました。坐唯杏の3合店(3号店)ってことで、日本酒とつけ麺で・・・。 麺は平打ちの好みな感じ、、、普通に温かい拉麺も食べたかったのですけど、またの機会ってことで。。。 [:H200] [:H200] [:H200] [:H200] [:H200] [日…

「釣った魚で干す 練る 漬ける 燻す」を購入 111217

既に購入してたのだけど、いまだ試していない。中でも、練るって面白そう。。。。 いつ試せるか分からないけど、その内に試してみたいと思う。

ゴボウ茶 111220

本屋で入って気になって読んだら、その中で「ゴボウ茶」なるものが書いてあって、丁度、干し野菜を作っている訳だし、暫く試してみるかな。

干し野菜 111218

元々、気になってはいたのだけど、食材の残りの保存を考えると干して保管は良いのかと思って。。。この時期、乾燥しているので、部屋の中でも何とか乾燥してしまうし、入門には良い時期だと思う。

カマンベールチーズとベーコン 111218

中々、ベストな条件が見当たらない「カマンベールチーズ」。温度が高いと中がトロトロとなってしまうので、今だ工夫が必要。 それと近場のスーパーでベーコン用の塊が意外と安く手に入るので、それを強めに燻製にすると意外と旨いことに気がついた。 サーモ…

購入した日本酒 111217

最近、熱燗で飲むことが増えると竹鶴とかの減り方が早いってことで、散髪した帰りに、サクっと立ち寄って購入。燗酒用ってこで、日置桜も追加したけど、今思えば、小笹屋シリーズを1本追加しておいても良かったか…寒くなると、何か、竹鶴の燗が飲みたくなっ…

野崎酒店 111210

辻堂へ大先輩と言いますか、尊敬している方にお会いに行った。その帰り、新橋に立ち寄って行きたかった店での外飲みを計画するものの、一軒目は貸切、そしてもう一軒は土曜日休日ってことで断念。流石にウロウロとして店を探すものの、見当たらず、8月に立ち…

やたいち 111208

前回と同じ方と訪問。相変わらず旨い摘みとお酒だ。 [日本酒] 不動のにごりが旨かった。因みに、一人で飲んだ訳ではないので念のためw[摘み]

豆購入 111204

前回が10月15日、今回は、意外とペースが遅かったような感じ。。。少し会社に持っていくこと考えても良いかも知れないな。

ピンクペッパーとレバーペースト 111204

元々、池袋は坐唯杏にて大好きな摘みで、色々と教えてもらいながら、やっと、メモと写真が残っていて、「ビンクペッパー」と分かったものの、その辺のスパーでは売ってないみたいで、少し高くなるけど、ネットで購入。 燻製したレバーをペーストにして、一応…

いつもの焼肉屋 111203

最近、余り川に行くことが減っているのですが、お誘いがありましたので、参加させて頂きました。っていっても、フライの話より鮎釣りの勧誘が多いこと…。来年はフライロットを持って川で会えると良いんですけどw

DOMA秋岡芳夫展に行った 111203

DIY

「新たなトライ 111013」ってことで本だけ買ったものの、全く進んでいないのだけど、モチベーションを上げるため、「DOMA秋岡芳夫展」に立ち寄る。実際の仕事場の棚、道具、そして、スケッチ・メモ。このように展示されると、アナログの良さと木で作るものの…

ごてん屋 111202

Facebook、Twitterの情報「ごっしーさんのおでんと日本酒のお店「ごでん屋」」で押上にお店があるってことで早速、立ち寄りました。狭い空間で調理をしていて、工夫されているお店。出汁を上手く使って利用されたコース料理、美味しくいただきました。もう少…

イタリアン SALVATORE CUOMO & BAR 柏 111201

まぁ、そんな感じかぁ〜昼から飲めそうだし、機会があればサクっと寄るのも良いのかも。 しかし、相変わらず、ワインは酔いが早くて。。。[:W150] [:W150] [:W150] [:W150] [:W150] [:W150] [:W150] [:W150] SALVATORE CUOMO & BAR 柏ジャンル:ピザ住所: …

11月度の集計

FELT F55が意外と早く入荷。15日から切り替えて出勤。 Ultegraのブレーキ性能には驚くというか、全くの別世界。もともとミニベロのカンティブレーキと比較するのが間違っているのかも知れない。ただ、本体の材質によるのか、振動の多さは今までのミニベロの…

摘みの調達 白子の刺身 角上魚類 111127

いつもの赤ムツは入荷してなかったので、花鯛と金目は半身、鮟肝と白子は刺身用にて購入。 「白子」は少し炙って半生で食べたが一瞬のうちに無くなってしまった。。。。またの機会に摘みで食べたい。他の金目、刺身と煮付け。花鯛は刺身と焼き、そして酢じめ…

購入した日本酒 111127

いつもの酒屋さんに行って購入したのだけど、、、、考えてみたら、夏の酒の青ヤゴと神亀の小鳥意外は柏のおでんやさんに置いてあるお酒なような。可也、時間を掛けて、EVERNOTEにデーターを作ったのだから、有効に活用しないと駄目だな。 次回は、ダブらない…

購入した日本酒 111126

FacebookとTwitterで知った方からの情報「白鴻 盛川酒造@西武池袋」で立ち寄りました。どれも美味しかったのだけど、燗で飲んだ時の感じで雄町を購入。

坐唯杏 111126

自転車が欲しいって言ってた人に届けた。自転車の格好で電車に乗るのが多少気になっていたけど、気持よく酒飲めば何とかなるかと昼飲み。料理人の人が新しい方だったけど、、、また、名前、覚えられなかった。 [日本酒] [:H200] [:H200] [:H200] [:H200] [摘…

ミニベロのラストラン 111126

自宅から自転車で池袋の坐唯杏までサイクリング。走行距離は42.27 km、時間は、2時間半位。スカイツリーの見える、押上辺りを通過、その後、浅草は神谷バーを通過して、お茶の水女子大を通って到着。 意外と楽しく、走れた、多分、こんなことは、先ずないだ…

 きょうのストレッチと 血圧マッサージを始めてます 111123

年取ると今以上に体が動かなくなるので、日々のストレッチが必要かと思っていたら、こんな本を発見。先ずは買って実践することにしてみます。同時に、「血圧マッサージ」を実践中。前回の会社の健診で、ソロソロ薬を始めないと駄目だと指摘を受けましたので…

三魂 111123

本格的なボジョレでした。写真は余りとれなかったけど、相変わらず、旨い。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

カマンベールチーズの燻製とワイン、ボジョレーヌーボー 111120

いつものお気に入りの燻製鍋 イージースモーカーで、「カマンベールチーズ」の燻製を試みる。というのも、家飲みで、ワイン、ボジョレーヌーボーを入手。無濾過のものらしく、意外とシッカリとしたワインとはいえ、私は詳しくも何とも無いので良く分かりませ…

傷の補修 111120

丁度、歯医者に停車させた時か、或いは会社での駐輪場でなったのか…まぁ、気にしていたら乗れないので、自動車用のタッチペンを買って補修した。 【ロードバイク】2012 FELT(フェルト) F55【自転車nile】【送料無料】2012 FELT(フェルト) ...価格:187,1…

坐唯杏 111119

結局、一ヶ月振りの訪問。相変わらず、摘みも日本酒も旨い。そう言えば、従業員の人に自転車を渡す約束をしているので、また、近々、立ち寄ることとなりそうだ。[日本酒] [摘み] お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

FUJIFILM X10 111118

オリンパス事件が原因という訳ではないけど、初代ミラーレス E-P1とレンズ2つを売却し、FUJIFILM X10を購入。売却した金額で足りてしまったので、満足。ファインダーはx100があるだけにその差が感じられてしまうがサイズメリットは多少あるかも。 それと既に…

部屋に入れたプランタ植えのバジル(第2弾) 111114

庭に直植えしていたバジルの苗。何とか葉があっるものがあったので、それを懲りずに、部屋に入れた。 前回の失敗は、土だろうってことで、土交換にてトライ。。。第2弾はウマくいくか観察したい。 そこまで、拘ってバジルを使う料理なんか殆どしないのに、何…