2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

坐唯杏 101231

昼飲みというか、御節の引取りを兼ねて。昼から飲めるというか、既にコースで来られている人も居たな〜。 [:H200] [:H200] 御節は期待以上。独り者だと二日以上の摘みとなりそうだ! [:H200] [:H200]お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を…

OneTV 購入 101227

来年のアナグロが終えるタイミングでも良かったのですが時間もあるのでワンセグチューナーを取り付けた。既に、iPadに対応してるソフトもあって中々な良さそう。ただ、iPad、iPhone本体にダビング出来るソフトがあるのだけど、コンピューター側、iMacの状態…

漬け床の復活

長期と言っても1週間程度であったのだけど、糠漬け、三五八の床を冷凍し保存。今回、その保存たものを解凍し、大丈夫か試している。現在、糠漬けはカブとキュウリを試したが何とか大丈夫な感じ。三五八は、まだ試していないけど、多少、緩くなっていたので、…

101226

久々の燻製。下味を漬けて砂肝、レバーを燻製した。レバーは思った以上の仕上りで、もう一度、量を増やして試してみたい。

正月用の日本酒購入 101224

習志野の酒店を教えてもらって、日本酒を購入。自分用のクリスマスプレゼントといったところだ。正月用の常温と燗酒用に3升。冷蔵庫には、風の森が1升位は残っているので、暫くは買わなくて済む予定だけど…どうなることやら。

豆購入 101224

かなり飲む量が減ったような感じだけど、いつもの様に、1キロの購入。

バジルの終了と土の乾燥 101223

バジル、年を超えそうもないので、土の乾燥。来年はタネから育ててみたいものだ。回収した土は暫く乾燥させ、来年、5月に再利用するつもりだ。

鯖シャブ 101223 銀の趣 

柏で可なり人気なお店。予約する時間が遅かったのもあるのか、カウンターしか空いていない。相変わらず、丁寧なお通しだ。 メインの鯖のシャブは、旨い。でも生で食べる方が私は好きかも…ブリもそうだけど、多少、脂が落ちるので量が食べ易いということもあ…

12月度の集計

12月は、ギリギリ10回の目標に到達した。学生と同じような連休にしてるので、出勤日も減った中で回数ですからマズマズでした。ほぼ、自転車の本体と付帯のパーツ交換に関わる金額もほぼ償却も終えてはいるけど、新しく買った場合、保管場所の問題もあるし、…

101218 坐唯杏

結婚式、終わり後、立寄り。多分、それなり金額の掛かった式だと思うけど、あの料理は仕方ないというか、そんな感じになるんだろうな〜。勿論、それなりに金額が取れれば美味しいものは食べられるのだろうけど…ということで、食べ直しと一杯!サザエの有馬煮…

101214 やたいち

前回は予約せず、時間制限の中での立ち寄りでしたけど、今回は予約しての外飲み。 念願?のおでんまでたどり着きました。 白子は炙って出してきました〜 イカはアオリ、シソを巻くのは、何時か自分でもやってみたいと思う。 お酒は、4合、私には、この程度で…

101209 坐唯杏

相変わらず、飲んでしまうお店な坐唯杏。。。。 この二日間で1升はのんでしまったな、多分、きっと。ブリのハラミ側の刺身、マグロでいうなら大トロってところでしょうか! 穴子とアン肝のリエット、酔っ払って、リゾットとずーっと言っていたようだけど…しか…

101208 やたいち

相変わらずの人気店だ。おでん屋なんですけど、辿り着けずにお酒と摘みで終わってしまう訳で。そんな訳で、その日も予約のお客の合間の20時打ち切り。サクッとと言いながら、重めの酒を頂き、良い気持ちでかえらせてもらえた。次は絶対に、"おでん"に辿り着…

蕎麦粉と打ち粉が入荷

考えてみたら、1kgじゃ、そんな出来ないよな、打ち粉と、同時に購入したけど、また頼まないと。。地元の農協とかで売ってないか、時間がある時に探すか!二八で混ざってるのなら、500g 単位で売っているんだけど、練習なら、駄目もとで、10割だってことで!

限定ラーメン 冬の房総いわしつみれそば

限定ラーメンを食べに行きました。魚介類が好みな私には、大好きではあるけど、多少は、好き嫌いが分かれそうな感じ。私は、もう一度、食べるかも知れないけど。 拉通ジャンル:ラーメン住所: 八千代市神久保75-14このお店を含むブログを見る | (写真提供:…

坐唯杏 101202

寒ボラを目当てに坐唯杏に、、、。結局、ダラダラと食べ飲みしていたようで…相変わらず、日本酒と摘みが素敵だ! 樂旬堂 坐唯杏 池袋東口店住所: 東京都豊島区東池袋1‐31‐1 バロックコートB1Fアクセス: 各線池袋駅東口徒歩5分、豊島公会堂/旧豊島区…

三魂 101129

半年振りだろうか、ワインとフレンチ。相変わらず、美味しい料理だ。ふと、行きたくなる店なんです。

リアライトの導入

冬場だと帰宅時間だと真っ暗となる。最近、夜歩いたり、ジョギングしたり、自転車無灯火の逆走とかもあったりと歩道を走るのが危険だと悟った。 そんな訳で国道の車道を走ることが多くなってきたので安全の為、リアライトを装着することにしました。 一度は…