2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界禁煙デー

asahi.com:渡辺えりさんと松本人志さん「卒煙」表彰 世界禁煙デー - 暮らし 世界禁煙デーなんてものがあるなんて知らんかった。。お笑いの松本氏も禁煙してたんですな〜。来月、4日で遂に1年となるんですが・・・・。禁煙での節約代ということで、デジカメ2…

iPhone

3G対応iPhoneは6月発表でソフトバンクモバイルから発売か「iPhone」のキャリアはソフトバンク?というような話がチラホラと。残念なことに、自分の場合、auの機種変が2年縛りなんで、再来年までは・・・・ということなんですけど・・・。しかし、Google色が…

引き取りに・・・

昨日、自転車を引き取りに行った。会社帰りで暗い事もあり、行きすぎてしまう。車のナビが古く住所入力さえ出来ず、大体の道しか分からず。さらに前回はうどん屋まで問題無く案内してくれたPSPナビであったが、雨の天候からか(笑)GPSを認識出来ず役立たず…

auのRun&Walk

auのRun&Walk、ライト会員で無料で使用中。確かに、地図で走ったルートが見れるのは良いけど・・・・。意外と携帯の電池を消費が激しいような気がする。 で、Nike+との誤差は0.7km。 歩幅を検知させるものと、GPSとの差が出た・・・・多分、auの方が精度は高…

自転車の発注と「うどん屋」

浦和サイクルセンターで、M501を発注。多分、近日、組み立てられるだろうから、通勤で自転車を使えば加速度的に減量出来るはずだ。。。。で、昼は、うどん屋で食事。肉汁うどんで有名なお店。丁度タイミング良く、並ばずに食べることが出来たが、流石に込ん…

ダラダラと気長に続けよう

花粉症かと思い暫くは間隔が空いたが・・・・ダラダラと無理せずに続けよう。 何とも、1000km超えか・・・・感無量。

養殖のカワハギ

そういえば、最近、酒を飲みに行くと、"養殖のカワハギ"のことを良く聞くようになった。 多分、育てる時の餌とかを検討したりすれば、限りなく、良好な肝がとれるようになってくると思える。これからは、多分、良好な肝焼きやら、肝刺しとかも食べられるよう…

独り言

今年の水位を考えてみた。

自転車通勤を本気で考えようかと・・・・

ガソリンの値段も上がる。他の食品までも、その影響を受ける。仕事上、鉄鋼・金属・樹脂等の値上がりまで最近は良く聞く。資源採掘の為、企業は、新たな場所の採掘を手掛ける動きも増えている。資源は、有限ですから、大切にしていくって気持ちも必要ではと…

これ食べに来ただけか

日本酒の熱燗としたいけど〜この場所では水割りにされたブラックがお気に入り。で、釣れません。ライズもイマイチ。

こびき

久々に来る。やっと1階で飲ませてもらった。現在、6合位か〜明日は河には行けないかも(笑)

サイトの表示異常

IEだと上手く表示されていないということで、ちょこっと確認。 自宅のiMacのSafariでIEの表示モードで確認。。。。。色々なモードがあって面白い。っていうか、iWebで作ったのは、駄目ってことにならんか(笑) Webアプリ開発環境としてのSafariを知ってますか…

iMacのリモコン

マジ、最初は使わんと思っていたけど、ふと開いて使ってみると、なんとも便利。 懐かしの音楽がジャケットと共に。こんなことができるのであれば、寝室に、TV替わりにもと考えられなくもないけど、、、、。昨日、取り付けた、アナログのTVチューナー、自動録…

さぁ、リナックス化

日経 Linux (リナックス) 2008年 06月号 [雑誌]を買った。既に動作が遅いIBM B5Note。一時は大ブームであったThinkpad。今見ても、格好良いとは思うけど、既に、win-seをギリギリののスペックでxpに上げたものだから、動きが遅いので、勉強も含めて、リナッ…

TVチューナーの設置

2011年までだから、後3年は使える予定であるけど・・・・一応、綺麗に写るし、itunesに自動的に保存してくれるようだから、まぁ、アナログの間は、これを使って、その内、Mac用の「地デジチューナーからiPod」或は「ワンセグからiPod」のシステムの製品が出…

iWebでのサイト切替え

折角というか、、、、年間9000円近くの料金を払った".Mac"なんでyahooから切替えてみました。 indexは、そのまま残っていますので、特にリンクして頂いた方々には、ご連絡していませんが、今後とも宜しくお願いします。釣り仲間達から、余りにも釣りに行かな…

知り合いの無線Lan設定

何でも、USB接続で分かり易いということらしいが・・・・。中古品をネットで購入した為か、初期化されていなかったらしい。。。。前日、知り合い宅で、夜中まで。。。。マニュアルをみながら、自宅で設定。 そうやって考えてみると、Macでは、こんなハードデ…

遠出したが・・・直に帰宅

釣れたのは、ウ・・・・・。瀬の中のライズは何とも最悪。。。 釣り上がるのも悪くないとは思うけど、どーもテンションが上がらず、福島の地酒の大七を買って、熱燗を飲み。一眠り後に違う河川かと思ったけど・・・自宅に引き返しです。どうも、遂に、フライ…

iMacネタ

デスクトップ市場シェアでMacが1位の月間も!? とっても好調なiMac やはり、評価は高い。デザイン、性能、コストから考えると、売れるだろう。本日は、買っていたiWorkと.Macを入れて、少し使ってみようかと思う。

本当に行かないの?

大河の水位は予想以上に大きいと思う。特に、水面上を釣ろうって考えているDryの釣りなら、尚更影響が大きいって考えている。そんなこんなで、大型連休となっていながら今だ、川に行ってないんですが・・・・・。行きたい大河は意外と遠いが、今までの経験が…

iMac・・・良いって

何とか、アップルのマニュアルに従って、購入したものは、winからmacへ、その他の動画は、もともと、ハードディスクにとってあるので、後々処理すれば済むから良いってことで・・・。 しかし、winで使っていたハードディスクも何もせずに認識するし、便利で…

iPodのデーターを取り出そうとしたけど…。

Mac OS XでiPodの中の曲を取り出すを参考にしたけど、上手く認識しないようだ。 itunes shopeで購入したものは僅かだし、素直にmac手順に準じて抜こうか・・・・・。一部、動画が意外と手間だと思ったりするけど・・・地道にするしかないか〜。iPod を使って…

iMac 衝動買い

何か釣りにも行かないしね〜銀座でiMacを購入。いつもの飲み屋に寄れる重さじゃなかった。安くてもハイスペックだし〜自分が使ってヨサゲなら親父にもと思う。連休中にWinのデーターを抜き取ろう。

スカパー解約

最近、釣り番組も見なくなり、アンテナ撤去と解約をした。ソロソロ、地デジ対応が進んでいるのに我が家は集合アンテナで、今だ動きなし。ギリギリまで待つのかね〜。 しかし、このゴールデンウィークは部屋掃除と身辺整理で終わりそうだ(笑)釣りに行くにも、…