2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風の森入荷 20100727

今回は1種類だけを3升オーダー。何か数種類にすると無くなるタイミングが同時になるケースが多いので、一番飲んでいる1種類とした。

洗浄液購入 100724

チェーンの洗浄液等を購入し、早速、作業した。 どうもリアのブレーキの調子が悪くて6角レンジで緩めようとすると、穴が潰れ緩まなくなってしまう。予定では、9月には、3000km程度は超えるからタイヤ交換の時にでも修理をお願いしないとならないな。同時にフ…

フグ茶漬け 100724

残ったフグ漬けを定番のお茶漬けにして完食。 7月18日から、約1週間は問題なさそうだな漬けの茶漬け、旨い。

十年前の私って・・・

はは、懐かしいっていうか、こんな道具が部屋の一角に眠っているんだよな〜。 久々にキャンプも悪くないかとも思ったり・・・。

やたいち 100723

久々の訪問でした。こんなに旨い摘みと酒があれば最高です。 夏のうちに冷たい"おでん"を食べてみたいのですが、いつ行けるのだろうか! やたいちジャンル:居酒屋住所: 柏市旭町1-4-11 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:fumion9222)やたいちをぐ…

iPadの活用 100717

私が台所で酒を飲みながら料理している大きなポイントは、iPadが吊るされて見れる状態になっていて、殆どは、映像を見ながら立ち飲み&料理が出来るようになっている。 どーです、iPadでレシピを見ながらなんてことも、これなら出来ますしね… そのうち、落と…

燻製用の鍋

Thermos(サーモス)保温燻製器 イージースモーカー RPD-13を使いだしてから早や、1年。充分、減価償却出来てそうだ。

 アイスノンを試してみます 100722

今年の暑さ、今までより凄いようで、エアコンも付けて寝たいほどなんですけど、体調を崩す感じもするので、アイスノンの2種を購入して試す予定。 初めてのアイスノン、効果はどの程度なんだろうか?

卵の摘み 100716

卵の黄身の醤油漬けを試してみた。 良くラーメンに付いている味付き卵は、微妙な茹で加減で、あのトロっとした黄身の感じを作り出すには数多くの失敗を重ねないと出来ない。現に、10個以上作ってみても、納得のいった出来きは、1-2個と惨敗である。そこで、…

タイヤローテーション 100719

自転車通勤も今年の5月から、3年目に突入していて、一番の悩みであるのが、タイヤのパンクである。予防はマメな空気圧の確認と空気圧を高めにしておくことだと思うのと、3000km位からパンクの頻度が上がるので、定期的な交換も効果的なようだ。 今回、ちょう…

島唐辛子の苗とバジルの苗の追加 100719

リーフレタスは完璧に枯れてしまった。まぁ、秋から蒔けるらしいので、今回は別途期待するとして、真ん中の苗が譲り受けた島唐辛子の苗で、何とか育っているので、慎重に大きく育てて、庭に植える予定。 左の葉っぱが細くなっているのが、先に植えたバジルで…

フグ三昧の続き

先ずは、一夜干な予定であったもの、結局、燻製にした。昨年も食べて意外と美味かったので、全量を燻製に。 右は、チーズの燻製で、左は、フグの身であって、鶏肉のササミのような感じもする。来年も、必ず、仕込みたいな。 カルパッチョ風に作ったけど・・…

一夜干

木っ端サイズのショウサイフグ、唐揚げなんていうのが定番らしいけど、段々と油の強いもの食べたくない訳で、ここは、面倒でも、捌いて一夜干だ。

白子狙い 

本日、取り敢えず行ってきました。 まぁ、ソコソコ釣れたし、白子も家飲みには充分だし、今季、完結だな。

風の森なくなってしまった。。。

三種類の風の森をチビチビと飲んでいたら、多分、均等に飲んでいたんだ綺麗に、3升が同時になくなりました。。。飲み過ぎの自己嫌悪。。。

チェーン洗浄の道具の購入 100703

洗浄用のスプレーが切れたので色々と自転車の置いているショップで探すと、写真のような道具があって、チェーンの洗浄とDryタイプのコーティング出来る液体がセットで付いていた。結構、雨にあたるこの頃、チェーンが汚れると、途端に重く感じるので、今回、…

100714 杉錦

ほぼ、一年越しのお酒。昨年も自転車のメンテナンスの時に立ち寄って、このお酒があるか確認したけど、品切れで、今回、ネットで確認したので、通販で取り寄せた。このお酒も旨いな〜〜。そろそろ、風の森もなくなってくるので、時期をみて発注しないと!!

100706 坐唯杏 別館

結局、少し早めに酒が飲めるならということで、いつもの場所に向かっていた。。 タラフク飲んで、翌日は撃沈状態ではあったけど、また機会があれば行きたい。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

100703 ra2 7月限定麺

まだホームページには公開されていませんが、7月分も限定のラーメンがあって食べてきました。 赤いので可也辛いのかと思った限定ラーメン。ベースがトマト、そして、モツの部位もはいって深みのある味でした。

100704  ダイワハウス ルナ・レガーロ 〜月からの贈り物〜

多分、これだけの料理人を集めて更にパフォーマンスを同時に楽しめるイベントは初のような気が。 唐沢氏の風貌が、以前楽しんでいた料理の鉄人を思い出させるのも、懐かしさがあった。 料理は全部で、4品と少ないかとも思えたけど、バランス良く頂けました。…

完熟トマトゼリー 

完熟トマトゼリーをお取り寄せ。中々、旨い。 TVでも紹介されて大人気の完熟トマトゼリー!桃太郎トマトまるごと完熟トマトゼリー・岡山白桃...価格:3,465円(税込、送料別)