2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豆購入 110728

最近は、暑いのもあって、少しペースが落ちている感じもするけど、いつものように、1kgの購入。

蚊取り線香の豚 110728

前々から欲しかった豚の置物。。。ディスカウントストアで見つけて購入。 雰囲気あるよな〜。

摘みの調達 角上魚類  甘鯛 110726

この日は、歯科の予定があって自動車での出勤。帰りに角上魚類に立ち寄り、小ぶりながら刺身で食べられる甘鯛を購入。2匹を3枚に卸してもらって800円とは、自動車で通勤した時には毎回立ち寄ってしまいそだ・・・。

糠漬け オクラ 110726

実は、糠床も1年は経過。途中、海外出張の時に、一旦、冷凍にして保管したこともあったけど。今まで、漬けたことのないものに少しづつトライして行きたいと思う。 手始めに、オクラを漬けてみた、冷蔵庫に床を入れたものなので、2日間は必要みたいだ。

苗購入 110722

バジル、ディル、シソ、唐辛子とも発芽までは上手く育てたのだけど、間引き後の処置が悪く枯らしてしまう。何とかなりそうなのは、唐辛子だけ、しかも育ちも悪いということで、結局、苗を購入。 [ 唯一、売っていないのは、ディルだけなので、来年は、ディル…

購入した日本酒 110722

一週間で、2升消化したような・・・。少し気を付けないとと思いながら、冷蔵庫に冷酒がないと寂しいので、また、購入。。。。輪番休業だと消費量が早く、少し困るなwwww

管理釣り場 110721

いつもの会社のOBの方と近場の管釣り(朝霞ガーデン)に行く。平日なのに、意外と混んでいて、魚も水温の影響とかもいるのか、今ひとつ、反応悪い。。。コイルとニンフで釣るも爆釣という感じまでならず、少し、不完全燃焼。 ウェイトを巻いたニンフも一部、必…

摘みの調達 角上魚類  110720

変則的な台風の移動もあって、また車での通勤、平日休みの恩恵もあって、また角上魚類に立ち寄り、魚を見に行った。結果、今年、タイミングを見て釣りに行きたかったマコガレ、しかも、刺身で問題ないとのこと。値段も1000円以下、夏が旬だといわれるマゴチ…

摘みの調達 角上魚類  110718

殆どが日本海側からの調達ルートであるのもあって、魚自体も面白いものがあった。今回は、購入しなかったけど、アカムツなんか、2000円以下だったし、マゴチも1000円とか、黒ソイとかも。。。生ごみが廃棄出来るタイミングを見て、実家分と買ってみても良い…

ra2 冷やし中華 110718

朝飯を抜いて、冷やし中華を食べに、いつものラーメン屋に。今までメニューになかった「冷やし中華」が限定で追加されたようで食べに行った。 何か不思議な味で、美味しかった。また、近々食べようと思う。 拉通ジャンル:ラーメン住所: 八千代市神久保75-1…

購入した日本酒  110715

まぁ今回は、前回購入している「梵 団」が残っているので、2升だけ購入。 兎に角、少し飲み過ぎな気がしているこの頃。気を付けないとならないな!!!

坐唯杏 110714

築地に立ち寄っても食材手に入らずってことで、結局、昼飲みから夜飲みので・・・。 いつもの「坐唯杏」にて、宗玄から、風の森を頂く。久々に行ったものだから、別館、本店と流れてしまい、散々呑んでしまったようだ。

築地探索と布恒更科 110714

夏の海も少し、今ひとつ、夜釣り悪くはないのだけど何となく釣果が出ていない、それなら、築地で食材でも探してみるかということで。。。というのも、電力削減ということで、私の所属している部門も土日出勤で、木金休み、、、。これなら、混んでいないとい…

フグの燻製 110710

数があったので、大型は一夜干しにして残りは冷凍に、そして、小型の身は、燻製にして家飲み用の摘みにしました。

佳肴 みを木 110711

最近、日本酒を買いに立ち寄る「酒のはしもと」にてご紹介を受けたのと、知っている方のブログを見ていたこともあって訪問。 何とも、パワフルな女将さん、頑張ってもらいたいものだ。そう言えば、2〜3年前、訪問したことがある蕎麦屋「蕪村居」のマスターに…

レバーの燻製 110709〜110710

段々と条件が良い感じで決まってきたようだ。これは、ストック用として、真空パックしたいとことだな。

iPad2の入荷 110708

OneTVをiPadで見ていると、その他の作業を画面の小さいiPhoneで行うこととなるので、責めて家では画面の大きいものでということと、ボーナスも入ったってことでの自分に対してのご褒美に、白のiPad2を購入。 Smart Coverも買ったのだけど、キッチンや寝室で…

ディルの種を確保 110707

春先に植えたものの種が取れた。実際に芽が出るかは心配ではあるが、来年は、これを使ってみよう。それと、現在、芽が出ているものも、何とか種が穫れるよう育つと良いんだけど…。

梵 団 110708

梵の大吟醸をネットで見て、購入。。。これも、自分に対してのご褒美ということで、購入。 飲み口は、最近、飲み慣れてきている、神亀の生酒や小鳥のさえずりの方が、自分の口にあっているかも知れない。

イタリアン Cucina Tokionese COZIMA クチーナトキオネーゼコジマ  110707

数年前、青山にあった時に一度行って、千葉に移転されてから、いつかはと行こう思っていた。七夕が、そんな日になるとは…また行きたい店でした。 平日の昼のランチであの混み方、土日だと、それなりに覚悟して行かないと駄目みたい。次行ける日が楽しみだな。

白子 110707

釣ってきた半分は釣り仲間の人に差し上げて残りを家飲み用のアテに。 酒を飲みながらなので、途中、コンフィにトライしていたオイルに白子を入れ爆発させるトラブルがあったけど、楽しく飲めたw白子、半茹でポン酢。半茹で炙り。半茹で煮付けと三品。 来年は…

白子狙い 幸栄丸 110706

毎年恒例となっている白子狙いのショウサイフグ。本来であれば、湾内から太平洋側の鹿島、日立と計画するのだけど、今年の湾内は、今一つで、結局、平日の鹿島に出陣。 仕掛けは、2年もののカットウ。フックの刺さりが多少、気にはなるけど何とかなるだろう…

マルイカとスルメイカの食べ比べ 110701

夜イカも時期と場所によってスルメイカだけでなく、ムラサキイカやスジイカと色々な種類のイカが混じるのであるが、今回の釣行では、マルイカが2〜3匹混じるといった、過去経験したことがないことが…。 このマルイカ、ライトタックルで人気な釣りのターゲッ…

 夜イカ 岡重丸 110630

2009年に行った船宿からドタキャンされ、急遽、船宿変更、何とか飛び入り参加出来た。いつもなら、仲間がいるのに、タイミングが合わず、単独での釣行となった。那珂湊、昼過ぎに到着し、周りを見渡すと、震災による影響があって、影響の凄さを感じた。ただ…

やたいち 110628

何とも久々での訪問。夏吟含めて結局、7合も飲んでしまったというか、呑まれてしまったみたい。 ムギイカを茹でて生姜醤油 〆鯖も相変わらず旨い・・・。連れが居たので沢山の摘みが食べられた。今度はいつ行けるかな!! 他の摘み やたいち

いつも気になる場所 谷中ぎんざ 110627

気になる雑貨店 「暮らしの道具 谷中 松野屋」を見に行った。趣のある街で、何となく気になる。結局、買物は今回はしなかったけど、また時期をみて行きたいところだ。

塩麹に漬けた豆腐の仕込み 110626

前回作ったときのものが無くなり仕込み開始、多分、週末頃から少し食べられるかな!