2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

坐唯杏 100823

打ち合わせ場所から、坐唯杏へ。気を使って頂き、ナマコを戴く。ボスが自ら調理してくれました。相変わらず、旨い酒と摘み、次回は何時行けるのかな。

花火

夏休みの最後の日曜日、家の近くの祭りで花火が上がる。土日のうちの片方といえ、この花火ですら100万円を超えらしい。祭り近くの道では、無断駐車で混雑までしているし、何らかの規制をしてもらいたいものだ。正直、もっと大きな規模の街と統合しても良いの…

パスタマシーンの活躍 100822

マイブームになりつつある。キッカケは饂飩を練りこむのに使うために購入したパスタマシーン。本来のパスタを作ることが増えている。そろそろ、柚子がなっているので、饂飩に打ち込むかな…。

管理釣り場 100818-100819

夏休み、昨年も行った管理釣り場へ。普段、使っているフライの玉数が少ないのもあるけど、食い気のあるニジマスを釣るものだから、フライは飲み込まれたり、スレッドやマテリアルがボロボロとなって、フライが激減。。。。まぁ、今年もフライも全く巻いてい…

島唐辛子をプランタに・・・100815

島唐辛子がソロソロ安定してきたので、苗用の小型の容器から、プランタへ移設した。 バジル関係は、庭の部分に植えるより明らかに虫の寄りが少ないので、来年は、プランタにて育てるようにしたいな。 そろそろ、9月になるので、買ってあったディルの種を植え…

ra2 次世代和風担担麺 100815

坦々麺というので、もっと辛いと思っていたんですけど、豆乳?のようなスープで意外とマイルドに仕上がっていて美味しかったですね〜。

ふぐの子糠漬け 100814

取り寄せてしまった。エコポイントの残り。本来、トラフグだろうが、ショウサイフグだろうが、絶対食べられない卵巣。聞いてたのは毒を抜くために糠に何年も寝かすとのことらしいので、とても貴重な珍味といったところ。まぁ、酒の摘みだな。。。

 [ガジェット]GRDIGITAL 3 100812

おでんやさんの買った「GRDIGITAL3」に触れてしまったら、、、仕方ないですよね。長く使っていけるカメラなんで素直に購入した。

iPhone4 16GB 入荷 100812

iPhone3Gを使って2年経過。段々と動かないアプリケーションが有ったり、動作も、やや緩慢な所も有って、白色が販売されたら即注文するつもりでいた。そんな予定が、白モデルの販売予定が、何と、年末まで延期ということで、諦めて黒のモデルを発注したわけだ…

台風後の虹 20100812

自転車通勤の帰りに見えた虹。8月の段階で台風が今だ4号ということで、秋口の本格化の台風時期がどうなるのか、心配なところだ。

やたいち 100809

今回の目的は、『冷たいおでん』。。。相変わらず、旨い料理だ。 マスターが当日の朝、アジ釣りに行きながら急遽変更になって釣られた花鯛が摘みに。多分、初めて食べる花鯛の潮汁、ここまで、旨いものだと思わなかった。 花鯛の酢じめ。この鮮度と酢の塩梅…

いつもの焼肉屋 100807

毎年の釣り仲間との焼肉。。最近、川でフライフイッシング行く機会もメッキリなくなり、ソロソロネタがないし、、、、。mixiで立ち上げたコミュニティーがあったんだけど、一旦、退会させて頂きました。また機会があれば、川や海、飲み屋で、会えることもあ…

チーズとチーズおろしを購入 100807

前回、バジルのパスタを作った時に足りなかった、チーズを購入。 パルミジャーノ レッジャーノ 110g グラナ パダーノ 113g ペコリーノ ロマーノ 73g と、チーズおろしを購入。

ニューアイテム ジョーロ 100807

100円ショップで買った小型のジョーロでは、先端部の穴が目詰まりし易いので、新しいジョーロを買った。 プラスチックの安いものもあったのですが、来年もプランタでの園芸が続きそうなんで、少し奮発し、ブリキ風のジョーロを購入した。

100807

先月に買っておいた夜スルメの仕掛け関係。昨年の釣りで落とした電気浮きとかを含んで購入し、準備していたのですが、今年は水温が下がっているということで、スルメが固まった時期が6月の一瞬だけで終ってしまったようだ。沖漬けは来年までということになり…

ニューアイテム 六角レンジ切替 100807

奥側のものから、手前のものに変更。小さいので持ち運びに良さそうだ。

卵の燻製に挑戦 100806

一度、試してみたい燻製でした。マニュアルでは、ソミュール液に2-3日漬け込み、その後、茹で卵にして燻すのであるが、相変わらず、茹で卵が苦手である。 味は、また、そのうちに・・・。

ジェノヴェーゼのパスタにトライ 100804

園芸で今進めているバジルを使ってジェノヴェーゼというバジルのソースを作った。少量なので機械でペーストにしにくく苦戦しながらも何とかヨサゲなソースとなる。 久々なパスタの機械を取り出し、全粒粉50%のパスタを作って、バジルソースと混ぜた。 何か味…

パンクの原因 100802

リアタイヤに刺さっていたもの。こんな細いものがなんでタイミング良く突き刺さるのかが本当に不思議であるんだけどね〜。しかし、我がミニベロは少しパンクしすぎだろう。結構、自転車の人を最近見るけど、道端でバンク修理をしている人、今だ見たことない…

若狭の名物を取り寄せた 100731

小鯛ささ漬け 甘鯛昆布〆 エコポイントでの購入。

iPadの活用 1007311

真の目的完了。iPhoneを書類を固定するアームに付けることとか考えたけど、これ、iPadを紐で吊るして寝ながら映像を見る。一応、問題なく出来ている、引き続き試して見る予定。 Crystal GABAN Set for iPad 本来はスケッチとかに使うためのものであるようだ…

バジルと島唐辛子のプランタ植え 100731

バジルを育てたいって思っているのは、ソースを作ってみたいのと、パスタを食べてたいってこともあって、苗を3本植えた。ところが、葉には穴があり、バッタやらのご馳走になっているようだ。 冷静に考えると、シソも壊滅状態であって、昨年より、本数を落と…

坐唯杏 100729

好みの日本酒が多いのと、待たずして酒が飲める場所ということで、仕事帰りに立ち寄ってしまうことが多いお店…そう言えば、今、家にある風の森を知るキッカケは、こちらのお店だ。 外飲み 100729