2012-01-01から1年間の記事一覧

ガスストーブと小型掃除機 121202

ちょっと調子に乗りすぎた。意外と金額としては高くなってしまった。カメラの売却分が思ったよりあったのだけど、それ以上に高くなってしまったよ。まぁ、寒くなってきたこととソロソロ、大掃除の時期だし仕方ないといったところだな。

 FUJIFILM XF1 121201

前回買ったPENTAX QとRD-1S、レンズ2つ、そして、FUJIFILM X10を売却。思ったより、金額が付いたので、X-E1の購入でもと思ったのだけ止めた。一番、使う頻度が多いのが、古い、GR3。結局、サイズと手軽さが重要となりそうなりので、今回買ったのは、「XF1」…

豆購入 121201

今まで2袋で2kgを購入していたのですが、履歴を見ると3ヶ月かかってるので、今回から、1袋で買って様子を見たいと思う。 新豆だって、どんな感じなのか楽しみだ。 「ブラジルサントス No.2スペシャル#18」

無くなった日本酒 天遊琳  稲里  月

天遊琳 121128 稲里 純米 山田錦 「月」 121204 徐々に、燗の時期もあって、ストックが減ってきた。。。そろそろ、日本酒の買い出ししておかないと、年末と正月用の酒が足りないかも。 ダシの効いたお料理に!!お燗が旨い!!天遊琳 特別純米酒瓶囲い720ml …

ra2 限定拉麺 「冬のスパイスカレーらぁ麺 」 121201

限定を食べるは、かなり久しぶり。辛いの苦手なんだけど、何とか食べられた。中々旨かったです。 ra2 拉通

高円寺で忘年会 121201

多分、12年継続している仲間達と飲み会。共通の趣味だった毛鉤釣りからは段々と遠ざかってはいる人もいるけど、、、、まだまだ元気みたい、また参加したいね。 一旦、肉料理はソロソロ食べられないという話もしたのですけど、ガッツリと食べれた。特に、味漬…

11月の集計

[点検・修理と購入等] ・スボンの購入 121029 ・タイヤ 購入 121108 ・一年のメンテナンス(自転車屋持ち込み) 121123〜1124 ・フロントタイヤ・チューブ交換 121126 ・フロントタイヤ・チューブ交換 121129 [服装] ・先月買ったスボン(パット無し)を着だすが…

KRAFT WORK DINNING 万事快調 121129

知っている方が新しいお店を開店。摘みと大好きな日本酒のラインナップ、また近々、行きたいなと。。。 [日本酒] 最近、奥鹿を飲む機会が増えている。同じ山田錦の神亀の小鳥と飲み比べても、好みは奥鹿になりそうだな。旨い摘みと飲めると最高だ。 [摘み] …

饗 くろ喜 121129

何年越しだろうか、、、。お店自体の情報を知って是非食べたかった「牛すじめん」。細麺で頼んだのは良かったのだけど、お隣の味噌ラーメンを見たら、これもまた食べてみたいってことに。ドロッとした感じ、次回はいつ立ち寄れるかな![:H200] [:H200] [:H200…

購入した日本酒 鷹長と長珍 121128

鷹長が飲みたくて、酒屋さんを調べる。鷹長と同時に長珍の品が多くあって、衝動的に注文。 まだ、燗づけしてませんが、どんな感じか、楽しみ。ただ、常温で少しイメージとしてはまだ固めな感じがしてならない。鷹長 菩提元 24BY 長珍 純米生詰1回火入 阿波山…

玉葱皮茶 121127

血圧計を買って図ると全く、効果が出ていない状況。ごぼう茶、血圧マッサージ等をやったのだけど、そんな訳で毎日の黒酢と、今回買った「玉葱皮茶」を毎日飲んで、その効果を確認してみたいと思う。血圧というより、その前に、更に体重を下げた方が、血圧に…

やたいち 121125

知っている方に言われていたお酒の持ち込みもあって連休の最終日に訪問。 以前買ったトートーバッグに2本入れて、出陣。はじめは小鳥と飲み比べてもらおうと思っていたけど、まだ半分位も残っていたので、急に勿体無くなってしまう。そんなことで、冷やの風…

リール購入 121125

前に購入したリール、、、2回の釣行で壊れた。こりゃ、安いもの買った方が良さそうだなってことで、今度はソルトのルアー用のものを購入。壊れませんように!! シマノ (SHIMANO) 11 ソルティーワン PG [右ハンドル] / ソルト専用のベイト(両軸)リールパワー..…

パラオア palaoa 121123 121124

自転車屋の近くにあるパン屋さん、元々は、白井地区にあって、そこから新鎌ヶ谷に移設。結局、自転車の引き取りにも立ち寄り、計2回も行ってしまった。。。。また、定期的に寄りそうな気配だ。[:H120] [:H120] [:H120] [:H120] [:H120] [:H120] パラオアジャ…

銚子極上さば料理祭 極上さば料理コース 121124

銚子は、「方宝料理 たつみ」まで行って、極上さば料理コースを食べた。 食べたくなる鯖の刺身から、さばの沖漬、味噌煮は、絶妙な味だった。次は年明け、或いは次回開催の時かな。http://sabalover.jimdo.com/ https://www.facebook.com/choshisaba

iPad mini 121124

遂に購入した。多分、家と外に持ち歩き用で使うことになると思う。 しかし、既に使っているiPad2のデーターとアプリケーションが一瞬に同じ状態となるってことが素晴らしいな。。。 auのiPhoneなので、au wifiスポットをiPad miniで使えるし、テザリングって…

ムカゴの素揚げ・・・121119

坐唯杏の別館でお会いしたお客様より、ムカゴ頂いてしまった。何がベストか確認すると素揚げということなので、これも機会ってことで、小型のストウブで、揚げた。。。まぁ、小さい分、油は少なくて良いんだけど、使い易さは微妙。味は、中々でして、ペロッ…

無くなった日本酒 竹鶴「小笹屋 大和雄町」 121120

購入したのが5月、約半年は保ったのだけど、これは一応、買っておきたい酒かな・・・。 高品質な酒米 「 雄町(おまち) 」による無濾過純米原酒 竹鶴 小笹屋竹鶴 大和雄町 純米原酒 ...価格:1,654円(税込、送料別)

カワハギ釣り 121119

船宿の知っている方と、そして、毛ばり釣りの仲間と平日釣行。。。私ゃ有休取っての参戦。得てしてそんな時はロクナコトなし、外道でデカイ、ウスバハギが釣れたけど、本命のカワハギは散々。。。地元のベテランの方と悪くないタイミングだなんて話して頂け…

柚子うどん 121117

記事にしていたのは、2年前(柚子うどんを作った)、昨年は全く実がならず断念。今年は少し黄色の段階で遅いタイミングだけど、一応、作った!「柚子の取り込み」11月11日 柚子を取る時は手首周りに傷がつくので、何か腕に巻くプロテクターみたいなものが欲しい…

坐唯杏 別館 本店 121117

「別館」 9月の時より、更に酒は充実してきた。。。摘みも刺身とかも増えてきて、これなら、昼飲みも楽しめそうだ。 「日本酒」 「本店」 流石に、別館からの流れで、肴、日本酒とも少なめで。 「肴とお店等」 「日本酒」 楽旬堂 坐唯杏 楽旬堂 坐唯杏 別館

IBERA(イベラ) iPod/iPhone防水ケース IB-PB7 121112

iPhone5に切替えての弊害が、寸法的に入ると思っていた自転車に固定するホルダーが全く使えないってことに。。。 不安ながら、同じメーカーのもので防水のものに切り替えて、入るか試すと問題はなく使えそう。 ただ、今までものと違って、フロントの遮光板の…

staub ココット ラウンド 10cm 121112

少し、小さすぎたかも。。。と反省しながら、レバとハツの煮込みを作った。まぁ、この手に使うなら良いかと。14cmいつか欲しいなwwww

カワハギ 腹身の燻製 121109

前処理(ヅケ) 蕎麦汁、練りショウガ、練りにんにく、少々の漬けダレに漬け込む。 今回は、色々と用事があって、実際には、2日間程度、漬け込んでいた。加熱 :2分 保温 :3分少し、腹身の肉だけあって、薄い。そのため、火が入りすぎた。このまま、漬けで食べ…

enecycle EN03 10000mAh・2.1A+1A出力 大容量携帯充電器 121108

エネループが少しバテ気味で弱くなってきたので、こちらを購入してみた。安いのと前に買ったものより小型なので常備出来そうだ。 それとソロソロ来そうなiPad miniも充電出来そうだしね。

iPhone4 64GB 白 121109

前回購入したのは2010年の8月でiPhone4 16GB、今回は、64GBしかも、キャリアをSoftBankからauに変更した。大きな理由は、実家の家の中で電波を拾わないことだったので、その点は3Gながら繋がるので良いのだけど、auのLTEエリアの中でありながら、全くLTEに繋…

タイヤ 購入 121108

結局、値段の高いものを買っても、クラック入る時期は同じような感じもするので、今回は、「Panaracer カテゴリーS2 」を購入して様子をみたい。前回のミシュランはグレードの高いものだったけど、今回も3000km近くでクラックが入りだしているので、変にロー…

staub ココット ラウンド 18cm 121108

今の無水鍋でも何ら不満もないのだけど、少し、小さいものでも良いと思って、小型のものを探していたのだけど、無水鍋では見つからず、先ずは、「staub ココット ラウンド 18cm」 を購入。もう一つ小型でも良いかと思い、追加で10cmも購入。これで、鍋関係は…

カワハギ 121106

前回は実家に渡したので食べられず、今回、味の確認と久々の肝の味の確認の為に家呑み用で捌きました。 薄皮は湯引きしてポン酢、上身を炙り刺し、肝和えでたべました。炙り刺しはフグの味を知っているだけに少し物足りなさがありましたが、肝和えは流石に旨…

笠間焼きのぐい呑み、頂いてしまった 121104

いつも、釣りに行く人に「笠間焼きのぐい呑み」を頂いてしまった。。。 備前焼きのぐい呑みよりサイズが大きくて、、、何か飲み過ぎる気がしてならないのだけど。。。 そう言えば、ごでん屋さんのぐい呑みって、、、、恐ろしく高いものが沢山あった。。この…