カワハギ 121106

前回は実家に渡したので食べられず、今回、味の確認と久々の肝の味の確認の為に家呑み用で捌きました。

薄皮は湯引きしてポン酢、上身を炙り刺し、肝和えでたべました。炙り刺しはフグの味を知っているだけに少し物足りなさがありましたが、肝和えは流石に旨い。肝醤油で食べるより、こちらの方が格段に旨く感じた。
  
もっとも、肝の状態にもよるのだろうが、次回の家飲み用には、肝和えを多めに作りたいと思った。それと、肝の残りを、イカの沖漬け用に作ったタレで煮込んで食べましたが、まぁ、旨いのだけど、肝和えに勝るって感じではないので、肝刺し、肝和えで食べるのがベストだと思う。

残った腹身側の柵は、漬けにしてたので、近々食べる予定。状況によっては、燻製にしてみようかとも考えている。

しかし、ムニエルとか、色々考えていたのだけど、結局、酒を飲みながらだとやらずに終わってしまうな!少し、冷凍にしたものがあるので、それで再度、試してみますかね!?