2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JAWBONE 骨伝導ノイズキャンセリング搭載 Bluetooth ヘッドセット Jawbone ICON

同じメーカーのスピーカーの使い勝手が良かったので、 「JAWBONE 骨伝導ノイズキャンセリング搭載 Bluetooth ヘッドセット Jawbone ICON 」を購入。少し、バッテリーの時間が心配ではあるけど、あの面倒なコードからのストレスはなさそうなので、暫く、使っ…

やたいち 110528

前回行ったのが3月からだから、2ヶ月ぶり。相変わらず丁寧な料理と沢山の日本酒、また飲み過ぎたようだ。刺身の盛り合わせ。 稚鮎の一夜干し、手間が掛かってるだけあって、旨い。 サバの卵 外飲み 110528 やたいち

東京スカイツーリーと醤油さし 110524

人に頼まれていた醤油注しを買うために押上に立ち寄ったのだけど、そう言えば東京スカイツーリーの場所。。。カメラを抱えた人や観光の人もいた。 目的の醤油さし、自分用も購入した。。。。何か良い感じだ!!

二毛作 110524

遂に何度か行きながら入ることが出来なかった二毛作へ。何か久々の外飲みで飲み過ぎた気がしたけど、まぁ、楽しかったのでヨシとしょう。

110520-5021 FF1-2

昨年は6月の第2週に行き、少し早めにいくってことで計画したものの、見事に、今度は早過ぎたようだ。ただ、今回は、那珂川の年券はパスし、その分、栃木の蕎麦を食べたり、蕎麦粉を購入。 あと2〜3回で結果を出せると良いんですが、今年も今一つ、モチベーシ…

子亀 110520

昨年の6月9日に立ち寄って気に入った店。http://d.hatena.ne.jp/kanbo_j/20100612/1276341582今年も、また立ち寄った。冷汁うどんを、また注文。 相変わらず、絶妙なゴマダレ、次回は大盛で注文したいと思う。 子亀

ディル、唐辛子、シソ、バジルの芽

発芽しだすと、日々あっと言う間に大きくなっていく。 少し、バジルとシソの差が分かるようになっていきた。(左が、バジル) 早い時期に間引きしないと駄目だ。因みにシソ ディル

見分けが付かない、シソとバジル

水性マジックで書いた写真。多分、水を掛けた時に落ちてしまい非常に見難いことになっているが貴重なデーターだ。 何となく、既にディルって感じが分かる芽。 これも見慣れている唐辛子。 ところが、シソとバジルが分からん、、、、。まさか間違って、バジル…

電子化というけけど・・・

外にプラスチックのボックスに本を入れて保管していたのだけど、プラスチックが劣化して割れて破損。急遽、ダンボールの保管箱を購入したものの、保管している意味があるのかと思ってしまった。スキャナーで、電子化もあるけど、本当、繰り返して見るか、そ…

ディル 花咲く 110514

ふと気が付いたんだけど、これが花芽みたいだな。ここは脇芽はマヨネーズにでも混ぜて使って種までなるか暫く観察してみよう。 そう言えば、ディルの種を蒔いたものが芽をだしてきたので、それも上手く育てられれば、良いなと思う。 心配していた唐辛子の芽…

塩麹に漬けた豆腐 110514

仕上がった塩麹を塗ってラップでくるんで、ジップロックに入れて7日間。漬け込んだ豆腐はチーズのような味。味噌漬けの豆腐も外飲みや自宅で作って食べたけど、これよりも旨く思える。 麹に漬けた豆腐も残り僅か、直ぐに豆腐を買って仕込んだ。作った塩麹も少…

 GW中の庭いじり

結局、試行錯誤のままで終えてしまった「庭いじり」。レンガを上手く組み合わせて雑草避けにしようと思っていたのだけど、徐々に、レンガから、タイルへと変更しながら、ハープを植えるスペースを作り終えた段階で、取り敢えず、「庭いじり」は、一旦、小休…

蕎麦粉が入荷 110505

途中、500g程度のブレンドされた蕎麦粉を使ったのだけど、風味があまりにも違いすぎるということで、いつもネットで購入していた蕎麦粉を取り寄せた。 今度、栃木に行った時にでも蕎麦粉があれば物色したいところだな・・・。

塩麹出来上がる 110505

約7日間、寝かせて瓶詰めした。使い方を見ると三五八とかなり近いのだけ…まぁ、どうなることやら。

井のなか 110504

どうやら、3年振りの訪問だったようだ。竹鶴が飲みたくなり急遽訪問。竹鶴 生もとは、始めてかも知れないな。 井のなか 写真

JAWBONE ポータブル Bluetooth ワイヤレス スピーカー  110503

欲しかったもの購入。車の中でiPhoneの音楽をBluetoothで飛ばししているのですけど、家に戻った後も、そのまま、使いたいと思って購入した。。。。 音の良さに圧巻。それ程、音に拘っているわけではないけど、可也良い。外で使うことは先ずなさそうだけど、…

定期メンテナンス 浦和サイクル 110501

ブレーキとディレイラーのメンテナンスで訪問。リアブレーキのワイヤー交換けで他の部分は問題無いとのことだった。 次回は、10月にでも行くようにしたいな。

真空パック用の袋を購入 110501

真空パック器用にロール状のものを使用していたのですが、片面をシールする際の手間と失敗する頻度を考えて、結局、袋状のものを購入した。 静音設計!食材もスープも密封パックで新鮮保存!レシピ付き!CCP/シーシーピー 【市場最安値挑...価格:6,993円(…

チューブとパッチの購入 110501

前回、空気圧の確認をしていた時にチューブが破裂したので、新品を購入した。同時にパンクの修理用のパッチも購入。どうやら接着剤が不要のシールタイプらしいので、一度試してみたいと思う。

少し芽が出始めた! 110502

差していたラベルが抜けて写真dataからの判断となるけど、まずは、バジルとディルの芽が出てきた。ある程度、落ち着いたら、間引きしないとならないな。

ディル、再び枯れる

前回、1鉢を枯らしたのだけど、引き続き 、もう1鉢を駄目にしたようだ。 意外と水の上げるタイミングが難しいのかも知れないな。まぁ、何事も経験なんで、次回に工夫出来ればと思う。

購入した日本酒 110501

酒のはしもとにて2 升を購入。また結局は、「小鳥さえずり」と竹鶴。冷蔵庫にあった神亀の生酒、興味はあったのだけど、車で行ったので味見できないし。。。。まぁ、機会があれば調達したいものだ。

漫画のレンタル 110430

いつか読みたかった漫画 「バガボンド」、マンガ喫茶でも行くかとも思っていたのですが、TSUTAYAでレンタル出来るってことで、30巻を借りて読むことが終えた。 久々読んだ漫画、意外と読む時間が掛からず1日で読むことが出来てしまった。ゴールデンウィーク…

管理釣り場 110429

千葉の近場(The Trout Hatchery トラウト ハッチェリー)に行きました。前回の後、多分、独りで1-2回行ったのですが、水温が上がりだし、ソロソロ一旦休止とのことなので、会社の人といつものOBな方と行く。 相変わらずの病的な感じの釣れ方だったのだけど、…

iPhoneの車内固定スタンド 110428

iPhoneにナビのアプリケーションを入れたので、固定するものを購入。缶を入れるものを使って固定しているものを購入したのであるけど、私の車では、見やすい位置にならないので・・・。 今後、どーなるのか、試して行きたい。 驚異のエラストマー製 特許吸盤…