2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 やたいち 110129

久々に休みの日に訪問。旨い日本酒と相変わらず、丁寧な摘みだ。 おでんと酒のやたいち

iPhone 4用に手袋購入

自転車用の手袋は現在、2枚重ねにしている。内側に入れている薄手のものは、既にボロボロとなって、電車通勤には、使えそうでないので、近場のディスカウントショップで手袋を購入。可なり薄いけど、使えそうだ。 何と使用初日、早くも片方だけを紛失してし…

いし井 110127

一年越しの来店、1年前に行った時は団体の予約で入れず、今回、行けた思えたら、オナーは、インフルエンザで休み。まぁ、着実と、進んではいるのだけど。飲んだことのない日本酒も多く、また、機会があれば、行きたいな。 旬の魚に旨酒尽くし いし井

購入した日本酒 110125

昨年末、購入した日本酒がなくなり酒屋に立ち寄り購入。 やや、高めの値段となったけど、家飲み用なので、少しずつ飲みたいものだ。

車鮨 110125

日本酒を買いに習志野の酒屋によって、その後、お店の人に聞いたお寿司屋に立ち寄た。 日本酒も勿論、揃っていて、久々に一人で握り寿司なんか食べてしまった。

摘み作り あん肝と鯛のゴマだれ漬け

意外と簡単に作れた「あん肝」。 自宅でも簡単に作れるので、お試しあれ。 魚屋三代目日記 : あん肝の作り方/調理法............ 2008 ☆ 今年も作ってます ♪ そして、色々と情報をmixして簡単に作れるように変えている「ゴマだれ漬け」です。本来のものと違…

エンドプラグ

始めて知った単語だ。先週、行きの自転車通勤の時に、中学年と接触事故、と言っても、私だけが、大きく転んでしまった。下りを気持ち良く飛ばしてくるもんだから、避けきれない状態だったんだけど…本当、車道の方が、どれだけ安全かということだな。 そんな…

Juice Pack Air for iPhone 4の入荷

車で行く海釣りなら、帰りは車の中で充電する事で、問題ないのですけど、電車での海釣りとかでは充電器を持ち込まないと不安な時が多いので、今回、Juice Pack Air for iPhone 4を購入した。 やや、厚みが出て重くなるけど仮に充電器を持って行かなくて済む…

ダイエットのための弁当作り

その後、引き続き作ているのであるけど、意外と体重は減らない。とは言っても、正月のピーク時期よりかは、2キロ程度は減ったみたいだ。今月は、引き続き様子をみたいところだ。

2011度の目標

少し、時間が経っていますけど、今年の目標を・・・。「カワハギ 60匹」 結局、昨年は竹岡等で数が釣れるチャンスに遭遇しながらも、モチベーションが上がらず、殆ど行かなかったのが少し敗因だ。今後もシクシクと狙って行きたいな。 「山女魚 38cm超え、1日…

坐唯杏 110118

家で飲めないというか、どうしても摘みに良い物が欲しくなるお酒だと勝手に思っている「宗玄」。 鱈腹、飲まさせて頂いた。。。。そして、、、、いつものパターンとは。。。自己嫌悪。。。 と思いながらも・・・ソロソロ、宗玄のにごりが飲めそうな期待もあ…

カワハギの炙り刺身を作る時は薄皮を引くこと。そして、ゴマだれの漬けは旨い

釣れた魚は、殆ど人に差し上げた、僅かな量を使って自分用に摘みを作った。 試したかったのは炙り、、。元々、魚は少し火を入れた方が旨いと思ってるわけなんだけど…正直、フグでは、何度か試してはいるので、多分旨いのは間違いないのは分かっている。自信…

早川丸 カワハギ 110114

前回の釣行に納得が行かずに、即リベンジに。まぁ、サイズ、数ともに納得する結果となったのですけど、地元のベテランの方々に大差を付けられてしまった。 53匹(地元の方、70超え) 目標60超えが狙えそうだったのに残念、次の狙いは多分、来年の今頃を計画し…

マイブーム お猪口分の燗酒とホット

最近の家飲みブームはお猪口分だけの熱燗。飲みたいものを1合つづ飲んだらヤバイことに気が付いた。我ながら偉い。最近、この方式で、焼酎、ラムのホットも遣ってる…って、結局、飲む種類は増えて飲む量が変わらない可能性があるなw

今年の初雪

一昨年は2月2日だったので、少し早い感じ。

ダイエットのための弁当作り

もともと、小山薫堂さんのPodcastを聞いて、この本を知る。どうやら、糖質を減らすことを奨めているようで、余り空腹にならず、苦にならなさそうなので、年明けから、昼の弁当作りを開始した。 摘み作りもあるし、特に苦にならないので、暫く試して行きたい…

Apple TVの購入と設置 110110

寝室用に、地上デジタルのテレビを実家から貰う。といっても、殆ど、テレビは録画したものしか見ていないので、ここは、値段も高くはないApple TVを購入し、接続した。以前使っていたアナログのTVのアンテナのコードの接触不良とかあって、TVの接続の方が時…

ディル 最近の状況 11010

昨年の最後に撮った写真からみると可也大きくはなってはいるけど、使うには、まだ足りないってところだ。 ディルに関しては、二毛作方式で、二期で育てることを考えようと思う。

フレンチ/ル・クープル 110109

久々なル・クープル。昨年も1度位は行けたのだろうか? 飲みなれない赤ワインは、酔いが早い。 ル・クープルジャンル:フレンチ住所: 柏市柏3-9-20 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:reina9435)ル・クープルをぐるなびで見る | 柏のフレンチ(フ…

早川丸 カワハギ 110108

2010年01月08日、今年初のカワハギ釣りに出陣。今回は単独での釣行と、上手く誘いが合わないのか、不完全燃焼な釣行となる。(竿頭 50台の所、19匹と惨敗) この時期、数が出ると当然、小型サイズも入りだし、肝も徐々に小さくなるものだから摘みとしては多少…

利久 牛たん 110102

2009年の9月、仙台で食べた利久が埼玉は越谷レイクタウンに出店されていたので訪問。。正直、牛タンにそれ程の執着はないのだけど、厚い牛タンは、それなりに食べる価値はあるのかも 牛たん炭焼 利久 イオンレイクタウン店ジャンル:牛タン住所: 越谷市東町…

2011年、今年も宜しく。

新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 今年は・・・・っていき込んでも上手く行かない気もするので、緩く、楽しんでいきたいな!