2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子うどんを作った

10月22日、柚子取り込み。 10月26日、皮を剥いてジューサーについている小型ミキサーで粉末まで仕上げた。 10月30日、小麦粉1キロに208gの柚子を入れた。 翌日、例のパスタマシーンを用いて、麺を作る。今年で、2年目、年間数回と言え充分、もとを取れたかな…

イヤーウォーマー 101029

ビィンデングペダルのボルトだけをネットで取り寄せるのも送料が勿体無いので、イヤーウォーマーも同時に発注。モンベルのキャップと一体のものを保有してるんだけど頭が汗で蒸れるので、今年は、これを使いたいと思う。

ビィンデングペダル 101024-1029

遂に、ビィンデングペダルに切り替えた。慣れるのもあるので片面フラットに。。いつかは、本気に大きなロードに切替えを考えている訳です。 装着して、クリートの位置が気になって、動かしながら乗っていると、左のクリートが取れ難くなり、靴を脱いで調べる…

101026 やたいち 101027 やまだや

サワラの旨い刺身、、、ここまで身の絞まったものも、〆る方法によるのか。。。それと肉厚のウツボの一夜干、動物的でこんなに旨いとは・・・。この日、飲んだのは、3合ですませた。翌日、、、、。都内へ酒飲み。。。。 釣り仲間と飲みました、、、一人で飲…

101022 坐唯杏

いつもの如く、飲み過ぎてた。相変わらず、旨い摘みが多くて。。。

雑草処理 101022

気温も下がったので、雑草とかを抜き取り、除草シートを貼り直しました。今年は、見栄えの悪いシートから、砂利のようなものに切り替えてみて、効果をみてみたいな。

ジェノヴェーゼ 101022

ジェノヴェーゼというには、本場のものを食べたことがないので分からないが…パスタだけでなく、蒸した野菜とか肉につけても美味そうなので再度、作る。ソロソロ、バジルの葉も固くなるので、これが最後かも知れない。来年は、プランタで、種植えにトライした…

タイヤ、フロントディレーラーの交換 101017

タイヤ交換と同時にビンディングペダルに切り替える予定であったんですけど、品物の入荷が間に合わず、来週に再度調整することになりそう。今回は、フロントディレーラーとタイヤ交換だけでした。

Bluetooth内蔵FMトランスミッター の購入 101016

思っていた以上に快適。iPhone 3Gに使っていた時の車のカーステレオに接続していた物がiPhone 4になった途端に認識せずに使用出来なくなった。 iPhone 4のiOSもBluetooth機能が強化されているとのことで、今回、電話機能がついた「シグマAPO Bluetribe Bluet…

コーヒーミル JapanPorlex "coffee mill"を購入 101009

久々にコーヒーネタだ。。。GR PARTYが表参道だったので、いつも気にしているお店、assistonに立ち寄った。メールで良さそうなコーヒミルを取り扱うってことで案内されていて、現物を見て、購入しました。今までは、騙しながら、フードプロセッサにて使って…

5周年記念リング

考えてみると、初期GRは、GR2が販売されてから購入した。その後、GX100を購入して、現在のGR3の所有となる。次期の機種のレンズスペックが変わらない限り、暫くはGR3を使いこなして行きたいと思っている。まぁ、そんな中、GR PARTYが表参道ヒルズで開催。目…

やたいち 101009

ちょっと、届け物のために、、立ち寄る。既に昼飲みを切上げているのだけど、どうやら山手線を何周か回っていたようだけど。。。 鶏レバーの生。既に売り切れだったようだけど、、、、。ご自身の摘みを出してくれたwww 一番のお薦めってことで、白子をサクっ…

坐唯杏 101009

都内は表参道ヒルズで開催されていたGR PARTYで限定のリングを購入し、その足で、昼飲みに行く。 結果として、夜飲みまでなってしまったのであるけど、旨い摘みと酒、そして付き合ってくれる店の方々に感謝。 鮎の有馬煮、素敵な摘み。 イシガレイの刺身。マ…

涼しくなったので 101003-1011

そろそろ、柚子も、取り込みの頃合い。柚子胡椒にするにも唐辛子が失敗。失敗というより、植えたものは早くも取り込みもせずに、終わってしまってる。 色々と植えたもののスペースから 、また雑草が生えてしまっているが、葉物のバジルや大葉は虫に食べられ…

ra2 房総式

毎月、限定のラーメンを必ず食べている、兎に角、楽しみに頂いている。

洗車とカメラ

前回の転倒もあったので、車体の確認を含めて洗車。 意外と思ったよりかは傷はなかった。あと数年は乗って行きたいな! 写真はR-D1s 50mm 1.5 。良い感じ、35mm 1.4も欲しいけど、その前に、マイクロフォーサーズ、25mm 0.95が欲しいかも。はは、いずれも、…

岩魚の炊き込みご飯 100929

今月にいった山形の民宿で買った寒風干し、炊き込みご飯にトライ。骨酒にするほどなんで、味も付けずに無水鍋で炊いた。 結局、醤油を掛けないと味が足りないって感じでしたけど、充分、美味しく頂けた。あと一匹あるので、次回は、ご飯を少なめにして、味を…

注意しないと…100930

9月29日。坂道を下って、路肩に突っ込んで半回転。右手の薬指の突き指と人差し指に切り傷で済んだ。自転車もハンドルが曲がった程度で済んだので良かったけど…最近、暗くなったてきたので、前方視野が極端に落ちるので要注意ということだ。