涼しくなったので 101003-1011


そろそろ、柚子も、取り込みの頃合い。柚子胡椒にするにも唐辛子が失敗。失敗というより、植えたものは早くも取り込みもせずに、終わってしまってる。
色々と植えたもののスペースから 、また雑草が生えてしまっているが、葉物のバジルや大葉は虫に食べられながらも種位は取れそうな状態かも。

バジルは、天敵のバッタが少なくなったのか、鉢で育てたものよりも、大きくなってるので、少し収穫しても良さそう。

大葉は雑草と混ざってしまっている感じもあるけど、実がなりだしてきているので、種だけでも取れそうだ。

プランタものの状態は、バジルは、2-3回、取って、ソロソロ終わりの状態。そのまま枯れてしまうのか、様子をみたい。

島唐辛子は植えたタイミングと肥料が合わないのか、全く成長が遅い。

知り合いから頂いた、島唐辛子のサイズは、全く大きさが違うのであるけど、最低でも、柚子胡椒の分は、これで何とかしたいと思う。

小さな島唐辛子の苗は余りにも期待が出来ないので、「ディル」の種を3つに植えてみた。
(10月3日)


10月11日、少し、目が出てきた。暫く様子をみて、選定することになりそうだ。