2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadのスタンド

iPadスタンドに激安ミニイーゼルはいかが?を参考に ダイソーのフレームスタンドを購入。チープな感じも悪くない感じだ。ワイヤレスのキーボードは、ひらがな打の設定が良く分からないので、iPadのキー入力にすることにした。まぁ、そのうち慣れるだろう。

衝動買い iPad

昨日、入荷。話題を満喫中。

100522 FF2

新たな本流探索を開始。結果としては、ウグイしか釣れない。しかも、本命なライズが見られない。良く分からないけど、多分、遡上のタイミングがあるわけなんだけど、経験の無い川だけに、全く読めない。地元の人が釣っているので、可能性はないわけではない…

100521 三魂

久々の三魂、相変わらず旨い料理だな〜 さくっと、こんな料理が出来てしまうのに憧れてしまうが、そんなことに嵌ってしまうと一段と酒に走ってしまいそうなんで、程々にしないとと思うこの頃です。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探…

最近、家で飲みすぎだ。

昨日、5月19日まで飲んだ空瓶。。。勿論、一日だけで飲んだ訳ではないけど、少し飲みすぎだと反省。体重が落ちないのも、それが原因なんだとは分かっているんだけど… 二日前に発注した日本酒が届いた、これが、どの程度持つのか心配ではあるけど、チビチビと…

久々の燻製は、チーズとササミ・チクワ

いつも、三五八に飽きてくると食べたくなる。昨年も、何度か仕込んでいるんだけど、今年も、また少しづつ楽しんでいきたいと思う。先ずは、チーズを試す。熱で針金がチーズ本体に食い込み、取り込む時に少し工夫が必要だ。 ササミは、もう少し下味に工夫が欲…

週末の園芸 100516

植えていた種から発芽したものは、手入れも悪いのか全て全滅してしまった。水も上げていたし、気温変化の方が大きいのではと個人的には思ってはいるけど…。 5月15日、16日にかけて、他の苗を購入しにディスカウントセンターに行くけど、中々目当てのものは見…

100515 Eye-Fiカード

Eye-Fiカードか゛入荷。 どちらかというと、Evernoteのために購入したとも言えなくともないけど…。 痛かったのは、RICOHのデジカメに殆ど対応していなかったことであるけど、古い、一眼とミラーレスの二台は対応しているので、、、何とか使い物にはなりそう…

APPLE WIRELESS KEYBOARDに切替え

意外にも苦労してしまった。。かな入力している私、"ろ"と一部の記号入力が出来ず、暫くサポートを見たりしていたけど巧くいかず、最終的には手元に添付されていた書類にシッカリと書いてありました。 要するにキーボードのファイルをダウンロードが必要なだ…

GW中にしたこと

殆ど、食べていたりと半分は外に出掛けていた。部屋掃除は毎年、この時期には実施したいと思っていながら中々、手が付けられなかったことだけど。今年は、遂に、押し入れの中に眠っていた机を引き釣りだすことが出来た。 今のところ、この机の上でフライを巻…

100506 リアタイヤパンク 

GW明け、イキナリとは・・・帰宅の時だったので、まだ良かった。

お薦め IKEAのサーモンソース

IKEAのサーモンソース、意外と旨くて、瓶入を探して購入。。。白身の魚をマリネ、オイル漬けにしたものに合わせても美味しそうだ。。。

フジ棚

今まで気が付かなかったんだけど、家がツタで覆われていた家が通勤路にあって、ふと、自転車に乗って通勤してたら、フジの花に覆われていました。

100504 やたいち

何か、GWはいつも以上に食べ歩いた。まぁ、混んでいる観光地を抜けるよりかは、地元や空いている旨いものを食べた方が良いだろうって、いつものお店。 相変わらず、旨い摘みだよな〜。その他の写真→外飲み 100504そう、理科大の院生が日本酒を飲みに来て、散…

100503 恵比寿 タイ国料理ジャイタイ

ちょっとした用事で、恵比寿へ、中国の田舎料理を結構食べていたんで香草は嫌いではないだけど、私には少し辛いかも知れない。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す恵比寿様・・・後ろの子供が良い感じなスナップ写真だった。

Magic Mouse

5月2日、Amazonから入荷。。。ワイヤレスとスクロールとか考えて、購入。多少、設定に迷ったけど快適だ。近々、キーボードもワイヤレスに交換したいと思う。

ブリ切り身の三五八

生のブリ、三切れで、300円以下、、、、。照り焼きにしても良さそうだけど、失敗を覚悟で、三五八に漬けたら、中々の摘みとなりました。焼き魚のレパートリーとして、今後も魚の種類を変えて試してみよう。生の鮭や、タラなんかも塩で漬けされたものより、値…

 ra2 5月限定

限定ラーメンは沖縄そば風に工夫されたもの。 限定ラーメンの凄いのは、工夫して、色々と麺を選択されていて、毎月楽しみにしている。残念なのは、沖縄式というなら、竹岡式、南房式もあっただけに復活を期待してる。特に南房式、食べたいな〜。

つけ麺 お取り寄せ 「中華そば とみ田」

4月30日、入荷。。。現在、3つ中、1つしか残っていない。

100430 坐唯杏

昨年も、丁度、GW時期に訪問した。 前々と思っている宗玄、、、どうしても、この日本酒は、家で飲む気になれない。理由は、合う摘みがどうしても作れない。。旨い摘みで飲みたいと思うお酒だと・・・。とは言え、出だしの二杯だけ、宗玄で、他はマチマチ。。…

100429 ニシザワ 

少し遠いけど、親切なお店でした。最近ハマッテいるスッキリ系な日本酒ということで、二つを購入。

100428

昨年の沖漬けの残り僅か、貴重な摘みであるのは間違いないんでけど、7-8月には釣りに行くつもりなんで、何とかなるだろうな。 ストックしていた日本酒が一本なくなってしった。