2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルミントとバジルを挿し木 110929

一度、黒くなった葉っぱを取り除き、挿し木出来るか確認のため実施。 多分、ミントは年越しをするのは間違いないのだけど、バジルは部屋の中に入れて冬を越させてみたいと思う。 【今後やること】 ひとつ、完了、あとは観察。・アップルミントとバジルを挿し…

ディルの種まき 110929

「ディルの種を確保 110707」の通り、春植えた種があったので、それを植えてみましたが。。。。これって、1年後の春じゃないと駄目じゃないかと少し不安が残る。まぁ、駄目もとで。。。 カワハギのカルパッチョに使いたいのだけど、こりゃ、秋の苗買わない…

タイムとローズマリーの購入等 110925

台風とかの影響でバジルは倒れ、ディルは完全に葉がなくなってしまう。 ソロソロ、涼しくなってきたので、防虫マットのエリアを何とかしたいと思い、ハーブのタイムとローズマーリーで、どうなるのか試してみようとトライしてみたいと思う。 しかし、ディル…

銀の趣 110923

自己メモ。半年に一回のペースで行くような感じかな〜。相変わらず丁寧な料理とサービスに感謝。

 やたいち 110921

台風15号の通過にともなって電車が止まった。会社では早上がりの指示もあったのだけど、最終的には、通常時間まで在社したのが原因なのだけど、、、。 いつもは、「おでん」 までたどり着けないのだけど、今回は食べられた。

なかなかや 110920

前々から気になっていたのだけど中々行く機会がなく、今回、会社からトコトコと歩いて訪問。 少し、日本酒の種類が少ない気もしない訳ではないのだけど、楽しく飲めました。 同行者は串焼きが好きだってことで気に入ってたみたいだ・・・・。お探しの店舗の…

摘みの調達と調理 角上魚類  110917

どうも土日と輪番休業のとき木金では圧倒的に土日の方が色々なものが入荷されている感じだ。今回は、マコガレイ1匹、柵取り(捌いてもらう)と、甘鯛の開き3匹、そして、小型ながらのアカムツ、1匹、購入。マコガレイは、いつものように、エンガワと刺身で食べ…

白子とあん肝の燻製 

鮭とアンコウの肝が地元のスパーで出まわってきたので燻製のテストした。 白子は、いつもの蕎麦汁に生姜・にんにくで味漬けをしたあとに燻製をする。仕上がりは悪くはなかったのだけど、茹でただけの方がクリーミーで旨いような気がする。すこし下味に工夫が…

意外と病み付きとなる本のスキャン 110917-0919

3連休も殆ど、家で、ストックしてあった本のスキャナー処理を進めた。段々と手馴れたこともあり、着々と本は電子化されていくのである。段々と数をこなしていくと、在庫が減る快感もあって、予定よりも早く処置が終えることが出来た。何か麻痺というか、取り…

購入した日本酒 110917

いつもの酒屋にて、3升購入。今年のひやおろしではないけど、いづみ橋の赤とんぼと山田錦の青ヤゴ、諏訪の生、H21BY。 因みに、前回購入した酒が全てなくなった訳ではないので念のため。

柚子胡椒 110915

最近は余り使う機会がないのだけど、一応、柚子はなると思うので、事前に、青唐辛子を購入し、種を取り除き、冷凍保存しておいた。 庭にある唐辛子がどの程度、実がなるのか心配もあり、念のため、保険として保管。今回は、使い捨て手袋を使ったけど、口、鼻…

坐唯杏 110910

輪番休業等で外勤の調整が上手く調整が出来ず中々行けない状態。連休の合間に昼飲みってことで、2ヶ月振りに訪問。家飲みで飲んでいない、宗玄と風の森を主体に旨い摘みを頂いた。 次はいつ行けるのか・・・悩ましいところだ。

三魂 110908

こちらのお店も周期的に行きたくなる。苦手なワインと言いつつも飲んでしまうが、日本酒に比べると明らかに量が少なくて酔いが早い。。。そう思うと、ワインの方が健康の為には良いのかもと思える。

やたいち 110831

久々に外飲み。結局、「おでん」まで辿り着けないのけど。。。 「日本酒」 「摘み」 やたいちジャンル:居酒屋住所: 柏市旭町1-4-11 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:fumion9222)やたいちをぐるなびで見る | 柏のおでんをぐるなびで見る

摘み甘鯛の昆布〆 110830

意外と旨く出来たみたい。もう少し、経過したものも様子をみながら味を確認したいところだ。