2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦モード

蕎麦教室に参加したのもあるのですが、もう一度、断念していた蕎麦作りを始めて行きたいと思います。 先ずは、二八蕎麦で、バランス良く蕎麦を打てるようになってから十割蕎麦を作ってみたいと思う。何気にダイエット効果に蕎麦が良いなんて情報もあるので、…

マイクロフォーサーズ E-P1 とM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm f4.0-5.6

本体が中古で3万以下となったのと、GF1のズームレンズの大きさに嫌気があって、OLYMPUSのPEN E-P1の中古を購入。同時に新品のズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm f4.0-5.6を購入。 GF1は「レンズ 20mm f1.7」が、元々、欲しいのでセットで購入。本体…

坐唯杏  FES 101123

蕎麦教室と燻製を見にいった…やや、ドタバタ状態もあったというか、結局良い感じで、酒飲んでしまったで、またの機会に参加させてもらおうw 写真は、風の森の瓶詰め、、、。 凄いですな〜坐唯杏、本店、別館とも大盛況。 Twitterでの知り合いの方に会うこと…

傷の補修 101122

何で、この場所で、擦れた傷跡があるのか分からないのであるけど、車の補修用のタッチペンで、補修した。

最近の状況 101121

ディル、秋植えが上手くいくのか少し心配。予定ではカワハギをカルパッチョ風に作り、それに使う予定ではあるのだけど、どうなることやら。これから寒くなる時期なので、とても心配だ。 島唐辛子は、多少は採れそうだけど、この時期、柚子の取り込みは終えて…

包丁…

腕が伴わないので安いものを我慢しながら使っているのであるけど、知らない内に包丁が増えている。 釣りに使ったナイフはステンレス製なんだけど直ぐに手入れをしないとサビる。砥石で研ぐ時に、なるべく、これらの包丁を纏めて手入れするようにしているので…

カワハギ釣り 早川丸 101120

久しぶりのカワハギ釣り。このメンバーと揃うのは2年振り。腰を痛めたり、血が足りないやで、、、。まぁ、釣りが出来ただけでもヨシとしないとならないかと思う。 D氏 31 H氏 28 S氏 棄権 私 26 釣った魚は肝だけ取り出しておく、そう言えば砂地であったけど…

インドへ行きました

初のインドへの出張。正直、過去に中国の田舎町を経験してたので、全く、苦にならない。ホテルも田舎になると多少汚くなるが、これも、中国の時より快適だった。 「フライキングフィッシャー」釣りのフライではなく、インドのビール会社が航空会社を作ったら…

オニオンスープのらぁ麺

いつものラーメン屋さんで、今月の限定ラーメンを頂きました。相変わらず旨かった。

101104 坐唯杏

いつものように遥々と飲みに立ち寄りました。…カワハギの肝は個体差と場所によって違うな〜って思ったり。 ソロソロ、脱日本食モードとなってしまうので、その反動がないように注意しょう!!そうそう、料理人のスグ、もとい、ツグさん、いつも感謝です。

燻製モード

時期と言いますか、途端に燻製が食べたくなるわけで、色々と試しながら。。。その内、上手くなるだろう。

iPhoneのBluetooth化 101028-1031

iPhone 4になってBluetoothのイヤホーンも問題なく使えると言うことで、車の中のFMトランスミッターに引き続いて、購入した。本当は走った時に使う予定だったんだけど…風邪気味で使えていない。いつになったら走りの時に使えるのでたろうか?