インドへ行きました

初のインドへの出張。正直、過去に中国の田舎町を経験してたので、全く、苦にならない。ホテルも田舎になると多少汚くなるが、これも、中国の時より快適だった。


「フライキングフィッシャー」

釣りのフライではなく、インドのビール会社が航空会社を作ったらしい。キングフィッシャー、中々のネーミングだ。

「料理」

料理は、多少スパイスを抑えれば、意外と旨く、久々にビール、 キングフィッシャーを飲むことが出来ました。お米は、日本のもの異なり、長くタイ米のようながら、炒めたり、スパイスの効いたカレーとかに相性が良いと感じた。

「電源とインターネット」
日本から、2つの電源の変換アダプターを持参したけれど意外と日本の型が使えるものが多く見られ、今回、3つのホテルを回ったが結局、変換アダプターを使う機会は無かった。但し、電源充電は、iPhoneだけの1つだけだったのも影響しているので、補助として、1個位は変換アダプターを持参したい。

有線のLANは、オリッサ州のブヴァネーシュブァルで使用出来そうであったけど、どうも持っていったLanケープルが上手く合わない。コネクターというかサイズが異なっているようだ。ただ、このホテルでは無線LANを有料で使わせてくれて、1時間で、INR 250で、(500円)と意外と高かった。勿論、1日であれば、もう少し割安にはなるとは思うけど・・・。

iPhoneの海外パケットし放題」
そんなわけで、iPhoneの海外パケットし放題 を使用することとなるのであるが、インドのネット回線が、かなり遅く、ストレスを感じるほど。特に、画像を投稿しようとすると固まってしまうので、大きなファイルを送信する場合は注意が必要だ。多分、これも時間を掛ければ何とかなるのかも知れないけど、とても耐えられるスピードではなかった。今後、改善されていくことに期待したい。


今回、初のインドであったけど、中国以上に何か感じるところがあった。また機会があれば更新していきたい。