2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やたいち 111027

相変わらず、ここに来ると飲んでしまう。少し抑えることも覚えないと駄目だなと… [日本酒] 何か久々に飲む竹鶴、相変わらず旨い。毎年、燗の時期が近くなると飲みたくなるお酒だ。[摘み] 毎年、時期になると出る炙り白子、相変わらず旨い。この日は、結局、…

Apple TVのミラーリング 111025

もともと、iMacのiTunesで保存されたDVD等の映像であれば現段階でも見ることは可能なのだけど、今回のミラーリング機能って、iPad2、iPhone4sの動作したものがテレビで見れるって機能なわけである。 期待したのは、ワンセグ録画されたソフトが動作してくれれ…

iMacのメモリー増設とLion化 111025

SNOW LEOPARDにバージョンを上げたのが今年の3月、一旦は、パソコンを買い換えないと駄目かと思ったのだけど、メモリーを増やせば何とか使えるってことで、中古のメモリー2Gを増設した後、Lionをネットで購入し導入。色々と、スクロールが逆とかの話がネット…

バジル、プランタ植えを部屋に入れる 111023

外植えしたものは、殆ど硬くなってきているし、かなりの葉っぱを虫に食べられているので、プランタ植えのバジルを部屋へ入れて年越し出来るか見てみたい。 それと同時に唐辛子も小さな苗が育っているので、これも部屋に持ち込みたいと思う。 【今後やること…

三魂 111021

苦手なワインなんだけど行けば飲んでしまう。

ディルのプランタ植えとバジル、唐辛子 111015

どうも、始めに購入した本では、土は敢えて、軽くて栄養分のないものを使うように書かれていたのだけど、私のようにズボラなタイプには、この育て方は無理みたいだ。 特に、ディルの苗植えは失敗が多すぎる。今期は、庭に大きくなっていないものがあるのだけ…

WiFi Body Scale 111015

本体に付いていた書類をみるとiPhoneでも設定出来るように理解していたが、全くデーターがコンピューターとiPhoneに送られない。で、結局、サイトを読んでいくと始めに、測定機本体をUSBでコンピューターと繋いで設定しないとならないということと、本体を再…

早川丸 カワハギ 111016

気温とかのタイミングと、S氏のお孫さんとの時間調整で、結局、少し荒れていた日曜日ということで、計画。小雨と強風の中でも、まだ、船酔いにならなそうだったのだけど、3投した辺りでギブアップとなったみたい。実際、お孫さんに負けるなんて笑い話を期待…

豆購入 111015

前回が7月、残暑の影響からか、1kgの豆の消費時間が長くなってきているかも?

新たなトライ 111013

DIY

最近、ディスカウントセンターに行くようになって、材木が色々なサイズで安く手に入るようになってきたし、気に入らない、家具を少し調整するのも悪くないかと思って、先ずは、本を購入。釣り欲も最近減っているので新しいことをやってみたいと思う。。。。…

睡眠時間のデーター化 111013

普段は、起床時間と睡眠時間をカレンダーに入れるようにしていたのだけど、中々、忘れることがあって、では、睡眠時間はと思うと、意外とデーターとして纏めるのは難しい。ということで、「iPhoneで睡眠時間を管理する最も手軽な方法」 を参考に、「おはよう…

PENTAX Qの購入 111008

殆ど使っていないデジカメ類を処分するのと、3連休中の旅費が浮いたので、PENTAX Qを購入。GRⅢと比べてのこのサイズ、、鞄に入れて常用出来るサイズだ。 使った感じでは、色々と指摘があるように、電池の持ちが悪い気もするが、私の使う感じではそんなもので…

坐唯杏 111008

三連休、本当は旅行に行く予定であったのだけど、その旅費が浮いたものだから、欲しかったカメラに切り替えのため、新宿へ。帰りに、池袋は坐唯杏に立ち寄り、帰宅。。。 流石に、今週は飲み過ぎているようで、少し飲めなかったようだな。[日本酒] [摘み]

やたいち 111006

会社の方と行く。最近、膝の痛みに伴って電車通勤してるものだから、外飲みする機会が増えてしまっている。注意しないとならないな! [日本酒] [摘み] [ やたいちジャンル:居酒屋住所: 柏市旭町1-4-11 1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:fumion92…

菊谷 111005

巣鴨「菊谷」――“利き蕎麦”でちょんと摘む肴、蕎麦屋の本懐ここにあり の記事を見ていて気になっていたお店。 写真は手を付けてしまったものだけど、このワンプレートの摘み、、、最高に旨い。日本酒も意外と多く、飲んだことのないお酒を5勺で出してくれる。…

庭いじり 111002

そろそろ、涼しくなってきたので、GW中に手がけていたブロックでもと思っていたら、意外と良さそうなタイルがあったので、購入。少し、値段が高いけど、今までより、手間は掛からないので、少しずつ進めて行きたいと思っている。 【今後やること】 少し金額…

摘みの調達と調理 赤ムツと沖メバルとの比較  角上魚類 111001

中々入荷にムラがあるのだけど、また赤ムツが入荷していたのでメバルと食べ比べ。メバルの皮は少し固いので、炙って食べる感じではなく、それが大きな理由かも知れないけど、赤ムツ。。。高いけど旨すぎる。 「赤ムツ」 「沖メバル」

カモミール、ディルの苗とアップルミントとバジルを挿し木の確認 111002

少し遠いのだけど、本田ジョイフルまで行って苗購入。カモミールは年越しするみたいだけど、分からないので、鉢上の二つを試す。 ディルは、間違いなく、虫に食われているので、プランタ植えし、状況を見て、部屋に入れてしまうのが良さそうだ。 「アップル…

坐唯杏 110930

最近、行けなかったものだから、その反動で・・・。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

PENTAX AUTO 110

始めてみた110判のフィルム、これ使えば手に入らないってことで、使うに使えん。 ただ、このサイズのファインダーを見ながらピントを合わせる感じって素敵ではあるのだけど。 本をスキャナーで取り込んだのでスペースがあいたので、そこに飾っておくしかない…

9月度の集計

14回と、10回/月以上の目標は達成。 [点検・修理と購入等] ・リアタイヤパンク 9月18日 ・フロントブレーキから異音発生するも潤滑剤でなおる ・後半から少し涼しくなって、半ズボンから7部ズボンへ変更。 平日数 18日 自転車通勤日数 14日 金額換算 \10358 …