2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

100629 

庭に植えていた唐辛子に身がついた。柚子とのタイミングを見ると少し早い感じがする。 それと、ソロソロ、ミニトマトも色ついてきているが、思っていたよりも、数が少なさそうだ。 島唐辛子の苗が一応、育ってきたけど、何かムラがあるようで、近々、選定し…

Voigtlander|S NOKTON 50mm F1.5 Aspherical

既に廃盤となってるレンズを中古で購入。レンジファインダーの面白さが、その内、分かってくるよね!

Brave Brown Bag

洒落てるカバン。紙袋のような雰囲気でありながら、布にワックスを塗ったもの。普段使いに良さそうなんで、購入!

アンチョビ

2週間の塩漬け。 その後、塩を水で洗い流し。 オリーブ油で漬け込みで2ヶ月、、、、。さて、味は、どーなるものか、楽しみだ。

100627 坐唯杏 本店

ダブルスコアの若手と酒を飲んだ。 相変らず、旨い摘みとお酒だった!次回は別館だな。 樂旬堂 坐唯杏ジャンル:居酒屋住所: 豊島区東池袋1-31-1 バロックコート B1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:フリーメイソン命)をぐるなびで見る |

100624 溜りや 八

前回、酒屋さんは「ニシザワ」さんで教えて頂いたお店へ立ち寄りました。 味噌にこだわって中々面白かったですね〜。記憶、写真によると、5合とは・・・。 外飲み 100624お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す

チューブ入荷 100623

5月が2回、今月が1回とパンクが多い、、、多分、空気圧のチェックもあるのだろうけど、半分以上は運のような気がしてならない。いつもは、自転車屋に寄った時に買うんだけど、薦められたパナソニックの20"チューブはバルブ部分が短く、少し使い難いので、、…

iWork 09 入荷

iPadのNumbers、母体にiWork 9がないと同期しないので、渋々購入。余り使う機会は少ないのだけれども、取り敢えず仕方ないところだ。

糠漬けにトライ

川釣りも諦め、時間も空ける時もないということで、遂に禁断というか、念願でもある糠漬けにデビューです。。勿論、冷蔵庫に入れての方法ですが、先ずは年越しを目標に頑張ってみます。

フロントタイヤ バンク

行きの出勤時に、フロントタイヤ、パンク。。何とか、時間は間に合ったのだけども、どーも、パンクの原因となった物が残っているようで、昼休みに再修理しないとならない。

TVと冷蔵庫

多分、十年ぶりにもなる。我が家にも最新のTVと冷蔵庫が…。 最近、アナログのTVは、画面が狭く見えだしてきたのと、同時に、冷蔵庫も段々と冷凍物や、漬け込んだもののスペースもなくなってきたので切り替え。

リーフレタス等の状況と新しい苗

遅まきながら、苗になりそうなものが、出てきた! 苗で植えたものも、育っているのですけど、正直、余り旨いとは言えない。。折角だから、食べたいものだ。 茗荷は、何とか育っているので、年越しをしてくれると良いな〜。 タラの芽は、一応、育っているけど…

加須市 子亀

冷汁うどんを食べた。麺も美味しく、つけ汁が、ゴマ風味で何とか真似したいものだけど… また機会があれば行きたいお店だ。 子亀ジャンル:うどん住所: 加須市諏訪1-15-16このお店を含むブログを見る | (写真提供:さすらいの釣人)

100609-0612 狙い打ち釣行

9日、午後より早退し、今日のイブニングから狙い打ちモード。人が少なさそうな鬼怒川から、那珂川へと狙い打ちした。 (12日、朝一までの4日間)結果は、鬼怒川、9寸の成魚放流の山女魚、新子、1匹。那珂川、本流は、全く駄目。那珂川は、ウグイ、アブラハヤだ…

iPadの使い道

何か作業をしながら、取り溜めた映像を見てる。 同じ作業をiPhoneでも出来るのだけど、iPadの 方が快適で加速度的に進む。

ra2 6月の限定

鶏ガラスープベースなのか、アッサリしてるので、私でも美味しく食べられた。 色々と工夫がされていて、相変わらず旨い。 ソロソロ、冷やしの麺が出るかな〜楽しみだ。 拉通ジャンル:ラーメン住所: 八千代市神久保75-14このお店を含むブログを見る | (写真…

禁煙

送信者 GR-Digital2007年のこの日から継続中。世間では禁煙が進んでいる中、良い時期に止めておいて良かったと本当に思う。しかし、まだ3年かね〜。。。

みつば 全滅

4〜5本ほど育っていたのに…ほぼ、全滅。外だと何かいるのかな〜帰宅後、家の中で育てるように変更しょう。と言っても日差しの当たる場所を確保しないといけないな。