2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

購入した日本酒 110830

前回買った酒は残ってはいるのだけど、どうも、雄町のヤゴ(ビンク・赤)が気になって「にごり酒」を含めて購入した。 そういえば、成虫のトンボは、8号の海老名を購入して飲んでいるのだけど、そんなにインパクトは強くなかったような・・・。 結局、私、雄町…

8月度の集計

14回と、10回/月以上の目標は達成。 タイヤとチューブの交換 1108011に伴う、タイヤとチューブの購入 平日数 20日 自転車通勤日数 14日 金額換算 \10673 支出 \8400 自転車代等の回収金額 \255038 累計金額換算 \274533 償却価格 -\19495 段々と夜が暗くなっ…

手元の文庫と本のスキャン開始 110826

今回は、読みかけ、読む予定の13冊を、DVDを見ながら処置。紙詰まり通知機能等もあり、かなり使い易い。 今まで、レシートや領収書関係は、写真を取ってEvernoteに入れていたけど、スキャナーの方が圧倒的に見易く、失敗もなく、これこそ、もっと早く購入し…

車検の名義変更 110824

何か知らないうちというか、ローンを組んだ時に保証ということで、車の名義が知らない会社の名前となっていて、支払いが終えたと同時に名義変更の連絡があった。(その通知が来るまで、車検自体も詳しく見ないで、気がつかなかったのだけど・・・)会社の人に…

プランタ植えの方が害虫が少ない???? 110824

バジル・シソとも、何かの虫に遣られた。。。プランタ植えが害虫被害か少ないとは、とても言えなさそうだ。 今期のシソは、この幼虫被害で終わり。来年は、虫対策をしつつ、庭植えとプランタ植えを考えていきたいな。。。 ソロソロ、秋の苗が出まわると思う…

柏市場 いそぎや 110823

何度か、BBQの食材仕入れのために立ち寄ったことがある市場、今回、川釣りの帰りに立ち寄った。 朝飯といえ、10時と遅めであったけど、旨くて安い。築地にも何度かいってるけど、ここの柏も悪くないな・・・。 魚も残りものではあったけど、鮎の安いものもあ…

養沢毛鉤専用釣場 110822

最近は、遠出をせずに近場の管理釣場に行っている。今年は「養沢毛鉤専用釣場」と「麦の郷」に行って来ました。前日の雨で濁りや水位が心配でしたが、何とか釣りになり、沢山の虹鱒が遊んでくれました。ただ、水位の関係から上流部の釣りが出来ず、山女魚を…

スキャナーの購入 110819

色々と悩んでいた電子化。本当に必要かと思いながらも遂に購入。裁断するものも購入したので、保管して読みそうな本だけでも電子化して処分を進めたいと思っている・・・。 果たして、どこまでやって整理出来るものか・・・。

購入した日本酒 110818

少し、飲む量を抑えているつもりなんだけど・・・。これで、何とか1ヶ月は持たせたいところだ。

PostEverが便利だということ

iPhoneとEvernoteの組み合わせが便利だということは、多くな人も納得していると思いますが、更に、PostEverが色々な場面で役に立ちます。 http://itunes.apple.com/jp/app/post-ever/id422023962?mt=8 特に、電波が不安定な海上でも、ログを取って投稿してい…

鮎の一夜干し 110816

知り合いの方から、沖漬けのお返しに。鮎の一夜干しを送付してもらった。岩魚の寒風干しも旨いのだけど、私の好みは、こちらの鮎です。 大きなサイズなら、意外と店でも出まわりますが、小型のものを開いて干したものは、絶品だと思う。この摘みのため、沖漬…

サンラッソォ 110814

余り行く機会がないのだけど、何か食べに行きたくなるスペイン料理。 パエリアが、旨い。 バル・サンラッソォジャンル:スペイン料理住所: 柏市末広町9-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:TURBOJET)

竹やぶでの昼飲み 110812

大昔に一度、冷やかしで入店して以来の「竹やぶ」。今回は、昼のおすすめコースで日本酒を飲んだ。 やはり、蕎麦が旨いですね〜。ここのお店は、コースで頼んだほうが最終的にはお得なのかもと思ってしまった。 竹やぶ 柏本店ジャンル:そば住所: 柏市柏114…

ディル再購入 110811

前回購入したバジルが、一ヶ月も経たずに枯れてしまう。 唯一、4月の種植えで育っているものも庭の直植えで何とか枯れないでいるのだけど、余りにも育ちが悪いので、庭直植え用に苗を購入した。 冬前のカワハギの摘み作りに間に合えば良いんだけど・・・。

眼鏡 110808-110813

実は免許証の更新で視力が足りないということで、眼鏡を購入。安物をレンズ毎新品に交換も悪くはないと思うのですが、どうせなら、高めなものを奮発。視力等を色々と調べてもらうと、どうやら、老眼が始まっているらしくて、遠近両用を進められるが、車の運…

タイヤとチューブの交換 1108011

チューブのバーストが発生。実はこのメーカーのもので、2回目なんだけど、不良というより、私の使い方も悪いのもあるのか、相性もあるのだろう。 ということで、チューブを購入しに地元の自転車を置いてるスポーツ店で、チューブを見に行くと、今までは置い…

新橋界隈と柏 庫裏、野崎酒店、やたいち 110808

都内打合せ後、外飲み。いつものように日本酒を飲む。最終的には、柏の店まで立ち寄っての帰宅とは、かなり飲み過ぎたようだ。 新橋 庫裏 新橋 野崎酒店 柏 やたいち

摘み イカ 肝和え焼きと味噌漬け 110805

私のワタ好きもカワハギの肝、フグの白子、そして、イカはスルメの肝となるわけだ。まぁ、比較的、塩辛にしたりと保ちも良いの色々と試してみた。 肝和え焼きは今一つ、味噌漬けは、それだけを使うには塩辛くなるが、一夜干しと和えたり、茹でたゲソと和えて…

摘み イカ 一夜干しの仕込み 110805

大きなサイズは、開いて、冷蔵庫の中でピチットシートで乾燥。意外と乾燥がし難く、2回目の乾燥に突入、味に関しては、またの機会に。

摘み イカ飯 110805

本当なら、沖漬けで冷凍なはずだったのだけど、ちょっとしたトラブルがあって沖漬けにらなないものが多数発生。先ずは、イカ飯にする。小型の奴で本当は沖漬けにしたかったものだけど、仕方なしだな。

甘鯛の一夜干しにトライ 角上魚類 110803-0806

段々と年をとると焼魚に切り替わってくるように思えてくる。今回は小型の甘鯛を背開きにしてもらって、それを一夜干しにして食べた。少し、脂の乗り方が少ない気もするけど、贅沢は言えないか・・・。 確か、前に見た時にはアカムツ・沖メバルなんかもあった…

 夜イカ 幸栄丸 110804

本当は、前日の出張帰りに那珂湊に立ち寄ろうと思っていたんですが、船宿側で出船しないということになり、翌日の8月4日の夕方から出船。 相変わらず、ライントラブルが多くて、釣れてる時期に手返しよく釣ることが出来なかったので、次回は何とかしたい。ラ…

マコガレイ刺身と昆布〆 角上魚類 110803-0805

本当は、帰りは夜イカの予定であったのだけど、急遽、船宿の方が出船しないとのことになり、車での出張だったので、帰りに「角上魚類」に立ち寄る。 あの小さなサイズで縁側まで取ってくれるのだから、捌いてもらった方が良さそうだ。 昆布〆は、2日程度冷蔵…

苗の購入 バジル・シソ・ディル 110730

前回に記載した通り、庭に直に植えた場合の虫による被害の確認のため、ディルとバジルをプランタ用に再購入して、植えた。 実は、シソは再購入で、前回のものを枯らしてしまった。どうも根が上手く埋められていなかったか、直ぐに枯れてしまったので、注意が…

7月度の集計

[自転車]7月度の集計 10回の目標は達成。 そろそろ、新しい自転車が欲しいころなんだけど・・・償却額が10万になるまで我慢するかな。。[点検・修理と購入等] ・リアタイヤパンク 7月17日 平日数 21日 自転車通勤日数 12日 金額換算 \9060 支出 \0 自転車代…

鰻とザリガニを食べる。鰻 さかた 110729

毎回、看板とかでザリガニありますというのを見ているんだけど、中々、入る機会もなく、勤め先の会社が輪番休業で平日休みということで、食べに行きました。 まぁ、初のザリガニは、意外と食べられるって感じだ。知り合いからは塩辛いとかいう話もあったけど…

糠漬け 長芋 110728

大根みたいに見えるけど、実は、長芋。これも意外と旨いな。