マルイカとスルメイカの食べ比べ 110701

夜イカも時期と場所によってスルメイカだけでなく、ムラサキイカやスジイカと色々な種類のイカが混じるのであるが、今回の釣行では、マルイカが2〜3匹混じるといった、過去経験したことがないことが…。

このマルイカ、ライトタックルで人気な釣りのターゲットであるし、ここは、今回の釣ったスルメイカの子供のムギイカとアカイカの子供のマルイカとの刺身の食べ比べをした。

結果、私の好みは明らかにスルメが一番好き。肝の部分を有る無しを判断基準から外しても、あのネットリした感じと甘みは、やはり、好き。

今期、夜イカを続けていくことは、多分ないと思うけど、違う種類のイカが釣れたら、刺身で食べ比べてみたい。