ウマヅラ

ウマヅラでもうまいんです 富山、「魚津寒ハギ」PR
http://www.asahi.com/national/update/1205/TKY200812050318.html

何とも、カワハギ釣りをしていると釣れる時がある。
針掛かりした時の引き方も、微妙に違う。昔はもっと混ざっていたようだけど東京湾では中々、混ざりませんね〜。

個人的には、身、肝ともにカワハギの方が美味しいって気がしている。

何度か、食べ比べたけど、少し、水っぽいのと、肝ともに味が異なる。

勿論、海域等によって変わるので、何とも言えないけれど・・・。


そういえば、最近は、鍋の時期もあるんでしょうが、皮を剥かれたカワハギがスーパーにならんでいるけど、、、酷い店では、ウマヅラをカワハギというラベルで売られているのを何度か目にしてる。


消費者側も色々と勉強しないと、駄目なんですかね〜。。。。

そろそろ、冷蔵庫の中のカワハギのストックがなくなってきたかな〜年内に1度、日本酒で肝和えが食べたいな!!!