やたいち 竹鶴の会 121030

石川杜氏の日本酒のお話がきけた。本当に日本酒に対してアツい気持ちが伝わってくる。
元々、竹鶴は寒くなると必ず燗で飲みたくなるものなんだけど、石川杜氏の目指されている酒の話を聞くと今以上、飲みたくなるわけだ!
生酛造りの原酒、少し私には強い感じもするけど、また試してみたいな!
[日本酒]
竹鶴 純米大吟醸 山田錦 11BY  
竹鶴 生酛 純米原酒 雄町 19BY
竹鶴 生酛 純米吟醸原酒 山田錦 19BY
竹鶴 生酛 純米 雄町 19BY
竹鶴 合鴨農法米 純米 雄町 20BY
竹鶴 純米雄町 酸味一体 原酒 19BY 
竹鶴 純米吟醸 生酒 八反 22BY

[肴]
・ピータン、ムール貝、〆鯖?の3種盛り ピータンの黒酢と竹鶴は良い相性だったと・・・。
・フォアグラと蕪 これも竹鶴の強いお酒と合っていたと思う。
ゴルゴンゾーラとブルーチーズサラダ、肉はラムか豚か???
・牛モツ、ギアラとか???記憶なし
・その他 写真なし 牡蠣の炊き込みご飯 おでん
  

しかし、意外と飲んだけど、次の日はスッキリとしていた、これが杜氏の追求される完全発酵たるお酒なのかも知れないと思った。

やたいち