イカ飯 120907

夜イカの釣りを始めてから必ず作る。といっても年1回だけなので、これまた、忘れやすく、自己メモとして書込み。


簡単な方法として、S氏の知り合いの中華屋のレシピを転記。

* イカの内臓を抜く
* モチコメをといでゲソをこま切りにしたものと混ぜる
* イカに7分目詰める
* 楊枝で開口部をとめる
* 鍋に水を張り、そばつゆをいれ
* みりん。酒少々
* 生姜とねぎをにおい消しに入れて煮詰める
* 約1時間程度(圧力鍋なら20分程度)

今回失敗したのは、7分目って言うのを守らず、パンパンに詰め込みすぎた。少し、緩めにしておかないと、もち米は膨らむ。。
まぁ、部分的に破れてしまったのだけど、素人なので許されるレベルではあるけど。。。次回は注意したい。

初期のスルメの小型サイズ時期なら、ムギサイズで安く出回りますし、他のジンドウイカとか、ヤリイカの小型のものを使って試しても良いと思う。