烏賊飯

烏賊、スルメイカは、今、安い。。。北のものも、多分、福島から大間とサイズが大きくなりながら、北上していると私は思っているんですけど・・・・。

私の釣ったスルメイカは、釣り人から言わせるとムギイカと呼ばれサイズは小さい。ワタの肝が小さいのが難点ではあるものの、身が柔らかいということと、胴のサイズが小さいので、そのサイズが烏賊飯にすると、ちょうど良いというのである。

前回、夜釣りに行った時の沖漬けにしていない冷凍ものが残っていたので、それを烏賊飯に。


新兵器の圧力鍋で試してみるけど、どーも、色合いや、ものが見えないので微妙な仕上がりだったけど、充分旨い。。。。。今年の烏賊飯は終わりだな!!