先週末の休み(090711 0712)にしたこと

昔なら、、、、。暑くても河だったんですけど、全くテンション上がらず、多分、公約通り、今期はフライフィッシングは終わりなわけです。そんなわけで色々と作業をすることが出来るのですけど、中々思った通りには行かないものだ。

  • 三五八漬け

三五八漬け、もう床は完璧というか、継ぎ足しで何も心配ない感じ。緩くなったら、新しいのを足すのが一番の方法だと思う。何も居れずに保管しているのも勿体ないので大根を漬けた。

最近は、大根とキュウリしか漬けていないので他の漬物を試してみたいものだ。。。。
そうそう、贅沢に、フグの身を三五八に漬けて焼いて食べたが、これ、本当に旨かった。近々、またトライする予定。

因みに三五八漬けに関して詳しく書かれているのは、
http://www.tukeru.com/02sagohachi/about.htm

  • トマトの支柱の交換

どうやら、前回購入したものは、種類が違っていて細すぎた。で、いつものダイソーで支柱を購入し、交換。しかし、蚊が多すぎる。とても長時間作業が出来るものではない!!!

以前、アルバイトでバーテンなるものを手伝ったこともあって、カクテルに興味があった時期もあった。。。それから、数年後、再び、自宅でもカクテルを作って飲もうなんて考えたことがあったんですが・・・・。最近の酒肴に、カクテルはありえないし、、、、こんなスペースは無駄ということで、処分。。。。
流し場で、希釈して、流していたら、完全に酔った雰囲気になるので、トイレで流させて頂いたが、平気だったかと心配だ。。。


そんな訳で、瓶が保管出来るスペースがあいた。。。。これから試したいのは、出汁。。。かえしというか、うどん、蕎麦用に作ってみたいと思うので、醤油・味醂とカツオ節等の関係したものを保管したいと思う。。。