魚の〆

ミシュランの味、支える博多の鮮魚店 東京に毎朝空輸
http://www.asahi.com/food/news/SEB200811210007.html

そう言えば、カワハギ釣りの時、針金で処理している人もいたけど、これと似たようなことをしていたのかな〜。

死後硬直の差ってあるのかね????
カワハギの場合は、肝に血が回らないようにするためが目的で〆ているんですが・・・。今回のは、"神経を切って身の硬直を防ぐ"いうことらしいが、これは、簡単に真似できるものでもなさそうだ。

以前、海釣りを教えてもらった人も釣って〆た魚とバケツの中で死んでしまった魚では全く味が異なるとは聞いたけど・・果たしてどうなのかと、ふと思ってしまった。

確かに、釣りものと網で取られた魚では値段は可也違うようなんだけど・・・・一度、試してみたい気はするけど・・・。


その前に私の味覚では、、、分からないかも知れませんが(笑)