フグ・カワハギ・黒鯛


日本酒は、本間酒店で買った風の森。前回買ったものと種類が少し違うけど、これも旨い。燗にもしても旨いので良いですね〜。


遣りたかった、フグとカワハギの肝を和えて食べる。まぁ、はやりのコラボなんでしょうが、思っていたほどの美味しさを感じませんね。それより、シャブシャブは旨いです。肝を溶いたポン酢で、野菜まで取れるし、、、結局、フグの身もシャブシャブになった。


フグの身の一部を漬け(醤油・蕎麦汁・ニンニク・生姜)で漬けたもので食べる。これは、旨いです。
続いては、黒鯛、前々から聞いてはいたんですけど、身が柔らかく、黒鯛釣りをしている人曰く、この時期は旨いとは言うらしいけど・・・そんなに食べたいというほどの味では、なくって、結局は、ゴマペーストと醤油・蕎麦汁での漬けを試すため、一日、漬けた。



真鯛では、何度か試して、漬けたものでお茶漬けにして食べてみたことがあったんですけど、これは正解。お茶漬けになる前に全て無くなりました。。。

新鮮な刺身を食べるのも釣り人の特権ですけど、この漬けは、酒飲みにはタマリマセン。是非、皆さん、お試しあれ。。。。