20090702 米麹の入手

イカの三升漬けがやたら美味しかったわけで、その流れで、麹を色々と調べてた。
一番、手に入りやすかったのは"三五八漬けの元"で、ヌカ漬けコーナーにいつも置いてある。。。

これは、これで、現在、4ヶ月ほど漬物の床として使えている。。。。

ところが、単独の麹が中々手に入らず、いつものスーパーで見ていると、ゑ、あるじゃん!!!!多分、時期が来ないと入荷されない限定品のような雰囲気だ。

一応、3パックを購入し、現在、冷蔵庫に保管中。

当然、作りたいのは、「イカの三升漬け」、それには、まだ、唐辛子が足りない。。。。
今月末には、農協売り場に出回ってくれる事を期待し、着々と準備したいと思う!!!!