かわはぎ料理・・・検討と一言


S氏が遂に魚を捌くということになり、、、、。このお方、、昔でいうと亭主関白ぶっているという感じではあるんですが、そろそろ、そんな時代でも無いだろうと言っていたら、、、。遂に、重い腰を上げたらしい。

多分、道具も、直に高いものを買いそうだし、私の道具の写真を。

15cm位の小型出刃と、100円ショップのフィレナイフ、ペナペナの刃は、素人でも薄皮が引き易く、お気に入りの道具です。

それと、どうやら、初の魚の捌きをしたものの、気持ち悪くなり、折角捌いた魚は、二口くらいしか食べられなかったらしい。私も最近まで、正に人のために捌いていたって感じでした。

で、お薦めは、酒を飲みながら捌くことかも。段取り悪く、飲み過ぎてしまうと、摘みが食べられないってことになるかも知れませんがね(笑)

それと、天気が悪く、外で干せないが、実験台になる。
意外と美味いのではと期待しつつ。。。。後々に報告予定。