2012年度の目標

少し、時間が経っていますけど、今年の目標を・・・。

「カワハギ 60匹」

結局、昨年は竹岡等で数が釣れるチャンスに遭遇しながらも、モチベーションが上がらず、殆ど行かなかったのが少し敗因だ。今後もシクシクと狙って行きたいな。

2011年度は、53匹にて終わる。
そろそろ、限界って感じもするし、数を狙うと味が今一って時期になるって感じもするので、数狙いは今年を最後で終結させようかと思います。多分、これが自分の限界レベルかと・・・w

「山女魚 38cm超え、1日、3匹の尺サイズ」

2011年は、これも怪しいので、3〜6日間程度だけ、良さそうな時期に鬼怒川に顔を出せればってところだな。

2011年 管釣り 8回、鬼怒川 5回で、13回の釣行、良く行った遠征での山形とかも東日本大震災等もあって近場の管釣りに切り替えた。2012年は、昨年と同様な感じで良いかと思う。(やる気なさが多少あり、近場の管釣りで遊ぶ程度が多くなりそうだと思う)

「ショウサイフグ 白子」

白子狙いは、昨年は、1回だけで狙い打ちは成功した。今年は、日立と、湾内の両方で行きたいと思う。

湾内の釣果が芳しくなく、結局、日立沖だけでの釣行となるものの、これは1回だけで十分な白子が得られた。釣果は55匹、多分、フグ釣りをした中で最高の釣果となった。

2012年も時期を狙って白子狙いは進めたい。


「スルメ沖漬け 夜釣り 7-8月」

2010年、スルメの夜釣りは上手いタイミングに出会わなかったので、結局一度も行けないで終わってしまう。今年は、何とかリベンジをしたいものだ。

色々トラブルがあって、沖漬けの仕込み量は思ったほど獲れなかったけど一応釣りにはなった。
2012年はもう少し、沖漬けの数を増やせるよう狙いたいと思う。

柚子饂飩 柚子胡椒」

・青唐辛子のタイミングが合わずに、柚子胡椒は作れず、柚子饂飩だけを作った。今年はタイミング良く、唐辛子を作るようにしたいものだ。
「ダメになった木を抜いたので、レモンか柚子の苗木を庭に植えたいと思っている・・・。」に関しては、一応、柚子とブルーベリーの苗を植えたが、上手く大きくなるのか微妙な状態なので今年は、様子を見たい。

柚子の苗木は植えた。これが原因かは分からないのだけど、デカイ柚子の木の方は全くの不作のため、唐辛子は冷凍保存しながらも、柚子胡椒は作れなかった。

2012年も唐辛子は、一応、作って、柚子が沢山取れるようだったら作りたい。

「園芸」

2010年は、途中から、園芸モードということで、バジルやディルとかを育てたのであるが、もう少し試していきたいので、2011年は、種を5月頃から蒔いて、育てていきたいと思う。

ディル、バジル、唐辛子、シソを種から育てるものの、害虫に食べられたり殆ど失敗。秋口にタイムとローズマリーの苗を植えたが、上手く育っているか現段階では不明。引き続き、2012年もディル、バジル、唐辛子、シソ、タイムとローズマリー等、育ててみたい。それと同時にタイル状の石を庭に設置しているので、それも今年は完成させたいと思う。

「自転車」

ダイエットの為の運動を兼ねて実施している。今年は、そのままの自転車で頑張り、来年は、少し大きなロードに変更することを計画したい。

2011年、新たなロードを購入済み。2012年は、本体に伴う原価償却を完了させることと同時に整備技術を自分で出来るよう、マスターしたいと思う。


「健康」ダイエット

毎年、66kg台を目標にするものの、ダラダラと到達出来ず仕舞いである。今年は、食事制限として、昼のお弁当も含めて、何とか、「6kg/月当たり、3回」を達成したいと思っている。

2011年、全く達成出来ずに終わってしまった。多分、運動量というより、食事、あるいは、日本酒の量を抑えることが大切な気がする。2012年度も、一応、「6kg/月当たり、3回」を目標に引き続き行う。


「健康」その他 血圧対策として「血圧マッサージ・ストレッチ・トレーニング」の実施とゴボウ茶
2011年の秋口から実施しだしているが、少し運動量を増やす。勿論、ダイエット効果も期待しつつ、血圧を最終的に下げたいと思っている。最終目標は、検診にての血圧 通常レベルの判断を頂ければと思っている。

DIY」棚の作成・壁を漆喰等、先ずは、何を作るか検討
2011年、先ずは、電子レンジの台を作ることを終えた。2012年、色々とやりたいことはあるのだけど、先ずは、何を、どう作るか、計画する年な気配。


「料理・摘み」 干物・練り物を試す
2011年、途中から、干し野菜を少しづつ試しているので、その延長線で、カワハギやフグの一夜干し等と、それと今回は、カワハギやフグの身を使ってカマボコを作ってみたいと思っている。